踊場で愛される肉の専門店「横濱上田屋」でおいしいお肉とお惣菜を

踊場駅から徒歩約5分。歩いていると大きな看板に書かれた【今美屋ストアー】の文字が目に入ります。

一見、どれがそのお店なの?と不安になりますが、コンビニエンスストアの脇にある階段をおりると魚屋さんやバルーン屋さんが並んでいます。ここが地元では有名な今美屋ストアーさんです。

その一角にある精肉店が今回ご紹介する横濱上田屋さん。お肉特集の雑誌にも取り上げられている老舗精肉店です。

お肉だけではなく野菜や豆腐、餃子の皮やマフィン、昔懐かしい駄菓子なんかも置いてあります。

厳選されたお肉

お店でお話を伺っているとご主人が「かっこいいお肉出しましょうか?」と作業の手を止めてこちらをどーんと出してくださいました。黒毛和牛をこんな塊でみたのは初めてでしたので感動です。
店頭には牛肉、鶏肉、豚肉とさまざまな産地のものが置いてあります。

ホームページを拝見すると、国産から海外産まで実際に食べておいしい・安心・安全と思えるお肉が厳選されているとありましたが、今回伺った際に店頭に並んでいたものは国産のお肉が多い印象でした。

かごしま黒豚!

どのお肉ももちろんおいしいのですが、おすすめの一つが鹿児島産の黒豚です。今回はバラ肉を購入しました。グラム売りでパックに詰めてくれます。

お肉本来の味を楽しむべく、塩と胡椒だけでいただきます。
バラ肉なので油を敷かなくても焼いているとお肉からでてきます。カリッと焦げ目をつけてみました。

一口食べるとうまみと甘さが口の中に広がり、そして噛めば噛むほどうまみが出てきます。バラ肉なので少し油っぽいかな?とも思いましたが全くしつこくないのでどんどん箸が進みました。お肉の臭みもないのでシンプルな味付けは大正解です。

かごしま黒豚は、飼料にさつまいもを与えているため脂の質が良くさっぱりとしているのが特徴だそうです。冷めてもしっとりとしているので、お弁当との相性も良いかもしれませんね。

種類豊富なお惣菜たち

上田屋さんのもう一つのおすすめがお惣菜の数々。「今日はご飯を作りたくないなぁ」と思ってしまう時の救世主でもある上田屋さん。厳選されたお肉を揚げたとんかつやチキンカツの他にもコロッケやチャーシュー、シュウマイもあります。

自家製ロースカツはこのままいただいてももちろん、かつ丼や食パンに挟んでカツサンドにしても最高です。

子どもたちに大人気なのは紅芋コロッケ。甘みがあってほくほくでおやつとして出しても一瞬で消えてしまいます。

こちらはヤゲン軟骨のレモン漬け。プライパンで焼いているときからレモンとハーブのいい香りがしてきます。軟骨×イタリアン、あまり見かけない組み合わせにも思えましたが予想以上にとても合っていました。大人のおつまみとしても最高ですね。

こちらは上田屋自慢のチャーシューです。別にタレも付けてくれますがこのままでも十分おいしいです。お肉は柔らかく味もしっかりしています。

グラム売りなので、お好みの部分を好きな量だけ購入できるのもありがたいです。大きめに切ってチャーハンに入れたりそのままご飯に乗せてチャーシュー丼にしたりして楽しめます。お店で作っているそうなので、休業日の次の日の午前中だと店頭に出ていないこともあるようです。タイミングが大事ですね。

お肉の自動販売機

最近では出汁や鶏卵などさまざまな種類の自動販売機が話題になったりしていますが、上田屋さんの自動販売機はこんな感じです。

「今夜何にしよう?」「お昼は一人だからサッと済ませようかなぁ」「焼肉食べたい!」そんな時にいかがでしょうか?餃子やしゅうまいはおかずに、A5ランクの黒毛和牛のお弁当はちょっと贅沢気分で。この自動販売機は建物の外にあるので閉店後や仕事帰りにちょっと寄ってお買い物ができます。

「より良いものをより安く」を念頭に、安心安全なお肉を提供してくださる上田屋さん。お客様のことを考えてリーズナブルな価格設定を続けてくださっています。老舗精肉店でぜひお肉本来のおいしさを発見してみてください。

横濱 上田屋
住所:神奈川県横浜市戸塚区汲沢8-10-1 地下1階
アクセス:地下鉄ブルーライン「踊場駅」徒歩約5分
電話:045-871-5050
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。