元町でビューティーチャージ!豆乳スタンド「SOiSPACE」

石川町と言えば、横浜のおしゃれタウン・元町ですよね。

JR石川町駅南口から歩いて3分、元町商店街の入口付近に2021年11月11日に豆乳スタンド「SOiSPACE」がオープンしたのをご存知でしょうか?

お店の外観のかわいさも目を引きますが、お店で作る豆乳の味が抜群にいい!と評判です。

今回は元町で話題沸騰中の豆乳スタンド「SOiSPACE」を紹介します!

元町にかわいい豆乳スタンドあり

元町の商店街の入口にかつてハラドーナッツのカフェがあった場所に「SOiSPACE」がオープンしました。

お店の外観、内装がかわいく、街を訪れる人のテンションを上げてくれます。

「SOiSPACE」は豆乳専門、しかもテイクアウト・オンリーのお店として地元の方にも
元町に遊びに来た方にも愛されている、知る人ぞ知るお店。

おしゃれなのはお店の外観だけでなく、気軽にそしておしゃれに豆乳を飲んで欲しい
という願いから、パッケージもかわいらしいデザイン。

パッケージだけでなく、豆乳の味がこれまで飲んだことのない美味で、大豆本来のやさしい甘味とまろやかさが特徴。一度飲んだらやみつきになる忘れられない味です。

大豆だけじゃない!原材料への深い愛

「SOiSPACE」の豆乳の味は、

  • プレーン
  • アールグレイ
  • エスプレッソ
  • 抹茶
  • ココア
  • バナナヨーグルト
  • りんごはちみつ
  • 生姜はちみつ

すべて元町のお店で作られた、しぼりたての豆乳。豆乳の他におからのドーナッツ、豆乳リゾットのクロケットとおやつにも最適なフードもあります。ドーナッツはお店で豆乳を作る際に出るおからを利用。お店の豆乳をふんだんに使ったここでしか食べられない味になっています。

材料には国産大豆「ミヤギシロメ」を使用。

日本の大豆の自給率が7%と低いことを懸念し、「SOiSPACE」では国産大豆を使用することで、大豆農家さんを支援しています。

店長の森谷さんにお話しを伺ったところ、現在は「ミヤギシロメ」をメインに使用していますが、今後は使う大豆の種類を増やしていきたいとのこと。

これまで私は大豆の品種まで意識して暮らしたことはありませんでした。お米と同じように大豆にもさまざまな品種があり、それぞれ味が違うんですね。大豆の世界も奥が深いです。

またドーナッツに使われている生姜も、生姜はちみつ味の豆乳を製造される際に出たしょうがのしぼりかすを採用。製造時に出るものを余すことなく活用しており、今の時代にマッチしたサスティナブルな豆乳とも言えるでしょう。

「SOiSPACE」の豆乳を飲むことで、SDGsを意識することもできるんです。

今後は期間限定メニューで「ミヤギシロメ」以外の豆乳がリリースされたら、豆乳ファンとしてぜひ飲み比べてみたいものです。

豆乳づくしで体の中から美しくなれる

「SOiSPACE」の豆乳はホットとコールドが選択可能。どちらも味わいが深くおいしいですが、同じ豆乳でもホットとコールドでは飲んだ時の味の印象が違います。

今回はコールドのプレーンを飲んでみました。コールドの豆乳は大豆の甘さを感じやすく、大豆本来の味を感じられますが、ホットは温める際に空気も含めているので、大豆の甘さを感じつつも甘いだけでなく、濃厚なのにあっさりとしたスープのような味わいに。ホットとコールドの違いを体感してみるのもアリです。

豆乳と併せておからのドーナッツ、豆乳リゾットのクロケットもいただいてみました。

おからのドーナッツの味はプレーン、抹茶、ジンジャー。

豆乳リゾットのクロケットの味はプレーン、トマト、カレー。

ドーナッツも豆乳リゾットのクロケットも、材料と配合をこだわりぬいた店長の自慢の1品に仕上がっています。

ドーナッツは見た感じ小さいのですが、おからのパンチが強く3個食べたらもうOKという重量感です。おからと片栗粉を中心とした小麦粉を一切使わないグルテンフリー。しかも油で揚げていますが、オイリー感が全くなく材料のよさも手伝って、ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。

クロケットは豆乳リゾットをコロッケにしたものですが、豆乳の濃厚さとトマトとカレーの風味を活かした深みのある味で、ひとつ食べたらやみつきになる味。これだけ素材のいい豆乳と豆乳フードを食べたら、お肌もツヤツヤになったような気がします。

「SOiSPACE」の豆乳とフードは元町の新しいお土産や名物になる日もそう遠くないでしょう。元町はテイクアウトのみですが、みなとみらいにはイートインもできるカフェもあるそうですよ。

さらにLINEでお友達になるとおトクなキャンペーンも展開しているので、ぜひチェックしてみてください。(LINE ID:@453tepoq)

元町に遊びに来た際に「SOiSPACE」のこだわりの国産大豆の豆乳を飲めば、体の中から美しくなれますよ~。

※2022年6月をもって豆乳の製造に集中するため、販売店舗としての営業は終了しています。

SOiSPACE 元町
住所:神奈川県横浜市中区元町5-196
アクセス:JR根岸線・京浜東北線「石川町駅」南口から徒歩3分
TEL:045-211-4778
営業時間:9:00 – 18:00
定休日:月曜日