パンマニア必見!元町・中華街「ミセスパブロフベーカリー」のかわいすぎるクロワッサン

みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩約3分。横浜中華街にほど近いエリアにある「ミセスパブロフベーカリー」。

横浜中華街の喧騒から少し離れた住宅街とも言える落ち着いた通りに、今年の夏、開店した新しいベーカリー・ショップです。

今回は開店時から大人気。元町・中華街エリアで『今、熱い!』と話題の「ミセスパブロフベーカリー」を紹介していきます!

クロワッサンに特化したショップ、「ミセスパブロフベーカリー」

お店はビルの気持ち奥に入っている感じです

ミセスパブロフベーカリーは、2023年7月、山下町にオープン。

「パブロフ」と言えば、パウンドケーキを思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ミセスパブロフベーカリーは、パウンドケーキの「パブロフ」が、クロワッサンに特化した新形態のお店として出店。「パブロフ」のティールームとショップのお隣に位置しています。

壁画のイラスト・デザインはイラストレーターの及川キーダさんが担当

「パリのお菓子屋さん」をコンセプトにしていることもあって、お店の外に描かれている壁画パリを思わせるイラスト。

写真は反射していますが、ガラス張りの明るい店内

ガラス張りになっているので、お店のなかが見渡せます。グレイとピンクのツートーンのかわいらしい壁の色が、パリの女の子をイメージさせてくれますね。ドアを開ける前からテンションがあがります。

手袋は取りやすい形状になっています

中に入るとパン屋さんおなじみのトレイがあり、隣にはお客様が自分でつかめる手袋が用意されています。ミセスパブロフベーカリーには、トングがありません。自ら直にわしっと掴める楽しさがあります。

店内で流れている音楽は、映画『アメリ』」などフランス映画のなかで流れていそうなパリを思わせるサウンド。山下町にいながら、ちょっとしたパリ旅行気分も味わえますよ。

スイーツ系から食事系まで、選べる23種類のクロワッサン!

かわいい店内

取材時の2023年9月にミセスパブロフベーカリーで販売されていたクロワッサンは、全部で23種類。

プレーンを始め、食事系とスイーツ系が8種類ずつ、冷蔵のスイーツ系クロワッサンが7種類とクロワッサンでこんなにバリエーションが出せるの?と驚くほどの品数。

代名詞のプレーンなクロワッサンからお買い物スタート!

クロワッサンというと、一般的なプレーンのクロワッサンとチョコレートが入っている、パン・オ・ショコラくらいしか思い浮かばない私には、ただびっくりでした。

ショーケースの中がカラフル

コンパクトな店内にディスプレイされた美しいクロワッサンが、まるで映画に出てくる海外のケーキ屋さんのよう。

食事系のバリエーションが豊富

これは何を買おうか迷ってしまいます。実際にいらっしゃったお客さんも迷われている方が多くいらっしゃいました。迷っている方には、スタッフさんが声を掛けて軽く商品説明しています。迷ったら、スタッフさんに聞くのもアリです。

丸いクロワッサンにキュンとします

ミセスパブロフベーカリーの広報の方に伺ったおすすめのクロワッサンは、次のとおり。

  • フランス産発酵バター100%トラディショナルクロワッサン
  • 粗挽きソーセージとアスパラガス、ブロッコリーチェダーチーズを添えて
  • 平飼い卵の自家製エッグフィリングサンド ベーコンを添えて
  • マダガスカル産バニーユカスタードクレーム シャンティクレームをまとって

名前がフランス料理みたいですね。

美しいクロワッサンたち

おすすめと四角いクロワッサンがかわいらしい、抹茶餡と抹茶チョコレートのキューブを買ってみました。

ランチに食べたい、映えも狙える食事系

ミセスパブロフベーカリーのクロワッサンは、全メニューにフランス産発酵バター100%を贅沢に使用。パリの名店で修行を積んだグランシェフ・近藤康和氏が 1 年以上の歳月をかけて、開発したそう。

食パンを思わせるこのかたち

「16層のきめ細かいクロワッサン生地は、バターをたっぷり使っていますが、あっさりとした口当たり。食感は、外はパリっと中はもっちりするように仕上げています」と広報の方。

私はリベイクしたい派。今回は、ベストなリベイク方法を教えていただきました。1~2分、トースターであたためて、ちょっと待つのがポイントだそう。ちょっと待つことでより、パリモチ食感を楽しめるのだそう。

買って帰ったクロワッサンたち

では、レクチャー通りにリベイクし、いざ実食。

  • フランス産発酵バター100%トラディショナルクロワッサン


スタンダードなタイプ

食べるたびにサクっと音がするのが気持ちいい!リベイクすることで、より照りが出た感じがあります。伺ったとおり、外はパリっとしていて、なかはもっちりしています。ほんのり感じる塩味がたまらない一品。

  • 平飼い卵の自家製エッグフィリングサンド ベーコンを添えて
卵の黄色が美しい!

平飼い卵というだけに、卵そのものの素材のよさを感じます。カリカリに焼かれたベーコンとの相性がバッチリ。濃厚なエッグフィリングが、クロワッサンの中までギッシリ詰まっていて、あふれ出そう。具材が充実した食事系のパンの場合、食パンなどのリーンなパンの方が合うのでは?と思っていましたが、クロワッサンとも合うんだなぁと新たに発見しました。

  • 粗挽きソーセージとアスパラガス、ブロッコリーチェダーチーズを添えて
ソーセージとアスパラ、チェダーチーズの共演

ソーセージとアスパラが丸々1本入っています。粗挽きのソーセージが、肉厚でジューシー。アスパラとの相性もよく、マスタードの辛みがいいパンチになっています。粗挽きのソーセージのパリパリ感と、クロワッサンの内側のもっちり感が合わさってまた食べたくなる味。

食事系はボリューミーですが、クロワッサン自体があっさりしているので、思っていたよりもライト。クロワッサンだけでなく、具材も濃厚でおいしいので、おすすめですよ。

極上!デザート系クロワッサン

色鮮やかなお店のショーケース

食事系に続いて、気になるスイーツ系。常温のものからショーケースに入ったケーキを思わせる冷蔵系まで、クロワッサンの奥深さを感じます。

スイーツ系をいざ、実食。

  • 抹茶餡と抹茶チョコレートのキューブ
抹茶チョコのコーティングがきれい

切れ目が入っているので、断面映えも期待できます。キューブ型がおしゃれで、写真に撮りたくなるかわいさです。表面の抹茶チョコレートのコーティングが、甘さ控えめ。抹茶の渋みと香りが深いです。クロワッサンとあんこの出会いが見事にマッチ。手土産にもおすすめですよ。

  • マダガスカル産バニーユカスタードクレーム シャンティクレームをまとって
豪華なルックス!

ケーキのようなデザート感あふれるクロワッサン。表面のふわふわの生クリームがミルキーで濃厚。クロワッサンのなかのカスタードクリームがとろとろでこちらも濃い!

濃厚な2種類のクリームがしっとりとしたクロワッサンになじみ、おいしい~。甘いからしょっぱいまでいけるクロワッサンのポテンシャルの高さを感じた一品でした。

今回実食できたのは5種類でしたが、どれも美味。全部の種類を制覇してみたい!ミセスパブロフベーカリーで、クロワッサンのポテンシャルの高さを教えていただきました。

クロワッサンに特化した、ミセスパブロフベーカリー。全種類のなかから、じっくり選んで買いたい!ということであれば、開店間際の時間帯がおすすめです。午後遅い時間に行くと、売り切れている場合がありますので、ご注意ください。

元町・中華街に来たら、ぜひクロワッサン専門店の「ミセスパブロフベーカリー」に行ってみてくださいね。

ミセスパブロフベーカリー
住所:神奈川県横浜市中区山下町100
アクセス:東急・みなとみらい線・「元町・中華街」駅から徒歩約3分
JR根岸線「石川町」駅から徒歩約10分
TEL: 045-641-1266
営業時間:10:00~17:00(商品がなくなり次第終了)
定休日: 月・火曜定休(月曜祝日の場合は翌水曜振替定休)
ホームページ https://mrs.pavlov.jp/
Instagram @mrspavlov_official
※価格は2023年9月の取材時のものです。販売されている商品や価格は変更になる場合がありますので、最新の情報はHP等をご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。