たまプラーザ駅より徒歩1分!子どもたちを自由に遊ばせられるカフェ併設のフリースペース『COMMON FIELD』&『GARTEN COFFEE』

長かった夏が過ぎ、ようやく外での時間も過ごしやすく、温かい飲み物が美味しい季節になってきたこの頃。
お子さんがいらっしゃる方は、子どもと遊び場や公園で過ごす時間が長くなってきた頃ではないでしょうか?
外遊びの時間は子どもたちにとっては楽しい時間ですが、待っている大人にとっては実は辛い時間だったりもしますよね。
今回は、そんな大人も子どもも楽しめるスポットをご紹介したいと思います!

たまプラーザ駅より徒歩1分!たまプラーザテラスにある『COMMON FIELD』

今回ご紹介させていただくのは、田園都市線たまプラーザ駅より徒歩1分の場所にあるたまプラーザテラスの東急百貨店の3階。『COMMON FIELD』というフリースペースです。
以前から東急百貨店さんのオープンスペースとして開放されていた場所でしたが、数年前に大規模な修繕工事が行われリニューアルされました。

リニューアル前はコンクリートの広場だったのに対して、リニューアル後は広い人工芝や子どもたちがおままごとをできるようなスペース、テラス席も設けられていて、まさに子連れ世帯にぴったりの大人気の場所です!

エリアごとに紹介していきたいと思います!

広場の真ん中は、人工芝のメインエリア!

広場の真ん中に位置するのは、大きな人工芝のメインエリア。
ベンチや小上がりの階段などがあり、シートを敷いてピクニックをしたり、そのまま寝っ転がったりもできる、とても開放的な空間です。

柔らかい人工芝が敷かれているので、ハイハイをし始めた小さいお子さんやよちよち歩きができるお子さんにも安心して遊べます。
また、日差しが強い日には日除けのパラソルもあるので、日焼け対策もバッチリです。

コーヒー屋さんごっこが楽しい!キッズスペースエリア

しっかりと歩けるようになってきたお子様には、キッズスペースエリアがおすすめ!
かわいいカフェのような遊具は、子どもたちがお店屋さんごっこをするのにぴったりで、私もよく参加しています!

ちなみに、ここにある丸い形をした木の椅子は、以前この広場に植えられていた木を再利用して作られた椅子だそうです。そんなSDG’sも素敵な活動ですよね!
ほかにも、お山のような遊具もあり、元気に走り回る子どもたちで溢れているのが印象的なエリアです。

お弁当持ってピクニックも♬デッキテラスエリア!

人工芝広場の前にあるデッキテラスエリア。
その名の通りデッキテラスになっており、テーブルと椅子が用意されています。こちらでは、持ってきたお弁当や地下一階にあるスーパーやお惣菜屋さんで購入した食べ物などを広げて、お昼やおやつの時間を楽しむことができます。

こちらにも日除けのパラソルがあるので、暑い日でもゆっくりと過ごすことができます。
また、目の前が人工芝広場なので、子どもたちを遊ばせながらゆっくり座っていられるのも、母としては嬉しいですよね。

ゴミ箱もしっかりと設置されているのも、ありがたいポイント!
お昼時にはたくさんの人たちで賑わうのでテーブルの確保は時間によっては難しいかもしれませんが、そんな時は人工芝広場の方でピクニックしてみてはいかがでしょうか?

何も準備してなくても大丈夫!併設の『GARTEN COFFEE』で飲み物や軽食が購入できる!

『COMMON FIELD』の入り口を入って、一番奥には『GARTEN COFFEE(カルデンコーヒー)』というカフェがあります。
こちらも『COMMON FIELD』と同じように、リニューアルされた際にオープンしたカフェ。コーヒーやワイン、キッズジュースなどの飲み物に加えて、パンやベーグルなどの軽食も用意されています。

私は、お店おすすめのラズベリーラテを注文しました!
エスプレッソとラズベリーの風味のミルクが二層になった、なんとも可愛らしいカフェラテ。
飲んでみると、ラズベリーのほんのりした甘さと酸っぱさがエスプレッソとよく合い、デザートとコーヒーをいただいた様な満足感のある1杯で、とても美味しかったです!

食べ物や飲み物だけでなく、カフェオリジナルのグッズや子ども用のおもちゃ(シャボン玉など広場で遊べるようなもの)も販売されています。
オリジナルグッズには、お店のロゴマークが印字されており、タンブラーやコップなどかわいい商品が沢山!コーヒー豆などもあり、お土産やプチギフトを購入することも可能です。
コーヒー好きの方やかわいいもの好きな方へのプレゼント探しにもピッタリ!ぜひこちらも覗いてみてください!

ナチュラルワインとビールで乾杯!

『GARTEN COFFEE』では、コーヒーや紅茶だけでなく、ナチュラルワインやビールなどアルコールのお取り扱いもあります。

ナチュラルワインとは、無農薬や有機栽培で育てられたブドウから作られたワインを酸化防止剤などをなるべく使わずに製造された自然派ワインのこと。こちらでは、大阪にあるワインショップ「イル・ソッフィオーネ」というお店のソムリエの方がセレクトしたワインが並んでいるそうです。

ナチュラルワインはラベルデザインがかわいいのも特徴の一つ。どれにしようか悩んでしまった時には、ラベルを見て気に入ったものを選んでもいいかもしれません!
ワインだけでなくビールも何種類か置かれていて、お天気のいい日にお日様を浴びながら乾杯できるなんて、とても贅沢な時間を味わうことができそうですね!

ピクニックコーヒーセットで女子会も♡

『GARTEN COFFEE』では、単品のコーヒーやスモールミールが購入できるだけでなくピクニックコーヒーセットという、マットやテーブルにもなるウッドボックスなどが借りられるセットがあります。コーヒーや焼き菓子もついてきます!

このピクニックセットを借りれば、大きな荷物を抱えずに済むので、小さいお子さんのいる方にもぴったり!
デザインもかわいいので、写真を撮ってインスタグラムにアップするのも素敵ですね♪
ほかにはなかなかない珍しいセットなので、行った際にはぜひご検討してみてください!(基本セット2h¥1,500,オプションセット¥1,000×人数)

開放感あふれる場所で、ゆったりと楽しい時間を!

いかがでしたか?
今回は、たまプラーザ駅にある『COMMON FIELD』と『GARTEN COFFEE』をご紹介させていただきました。ちょっとした休憩やお買い物をしている間に少し遊ばせたりなど、お子さんに特におすすめの場所なので是非、足を運んでみてください!

横浜市在住の私ですが、たまプラーザ駅周辺は子連れにとてもやさしい街だと思います。
駅前も栄えているので、スーパーでの買い物やちょっとした日用品のお買い物、休日に家族でのお買い物など様々なシーンで訪れやすい場所です。

今回は平日に伺い、特にイベントなどは開催されていませんでしたが、土日やイベントごとがある際には、そのシーズンごとのイベントやマルシェなどの出品もあり賑わっているそうです。たまプラーザへお出かけの際には、ホームページや公式インスタグラムなどでイベント情報をチェックしてからのお出かけがおすすめです。

COMMON FIELD たまプラーザ、GARTEN COFFEE
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2
アクセス:田園都市線「たまプラーザ駅」から徒歩約1分
TEL:045-903-2109
営業時間:10:00〜18:00
定休日:なし(年末年始などのお休みについてはホームページなどをご確認ください)
COMMON FIELD たまプラーザホームページ
https://www.tamaplaza-terrace.com/commonfield/
GARTEN COFFEEインスタグラムアカウント
@gartencoffee_commonfield

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。