外はパリッと中はジューシー!日本大通りで「肉の溶岩焼き」を堪能!「H.B’s nest」

みなさんは、「溶岩焼き」「溶岩グリル」を食べたことがありますか?

「溶岩」という名前だけ聞くと、すごく「熱い」お料理なのかな?などと思ってしまいますよね!

または、富士山の周辺など溶岩がある地域の郷土料理を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

日本大通りにあるH.B’s nestさんでは、横浜の中心部でありながら、富士山の天然溶岩でお肉を焼き上げる「溶岩焼き」を食べることができます。

溶岩で焼くことにより、外はパリッと、中はジューシー。お肉の甘みと旨味がぎゅっと閉じ込められた逸品に。

ぜひそのお肉を味わってみたい!と、先日H.B’s nestさんでランチをいただいてきたので、その様子をご紹介いたしますね。

産業貿易センタービル地下1階

みなとみらい線 「日本大通り駅」より徒歩約5分、パスポートセンターの入っているビル、産業貿易センタービルの地下1階に、まるでカフェのようなおしゃれな雰囲気のお店があります。

こちらが溶岩焼きで人気のH.B’s nestさん。

かなり豪快な感じのお店を想像していた私は、ちょっぴり驚いてしまいました!

ランチ時で混みあっている店内をのぞいてみると、意外にも女性のお客さんが多く、入りやすそうな雰囲気です。

店頭には溶岩焼きをメインに、さまざまなランチメニューが掲示されていました。

「溶岩焼きランチ」は、ハーブ三元豚、若鳥、ビーフハンバーグの名前が並び、かなりがっつりとしたプレートランチのようです。

平日のランチ時は、周辺の会社からたくさんの人が訪れ、行列必至!

私も列に並んでいると、ほどなくして名前を呼ばれました。

ナチュラルでスタイリッシュな店内

さっそく、H.B’s nestさんの店内に入った私は、またまたびっくり。

ナチュラルな白壁に木でできたテーブルと椅子。

「溶岩焼き」のイメージとはまた違った、優しく柔らかい内装。

一見スタイリッシュなのに、天然素材がふんだんに使われたインテリアなので、お店全体があたたかい雰囲気を醸し出していました。

木材で囲まれた厨房キッチンは、ヨーロッパのカフェやダイニングを思い起こさせます。

奥には溶岩焼きのかまどでしょうか?火がついた大きなグリルが、ジュージューとおいしそうな音を立てていました!

旨味がギュ!若鳥の溶岩焼き

それではさっそく、お楽しみのメニューを見てみましょう!

今回私が選んだのは、

  • 満腹!若鳥の溶岩焼きプレート(和風オニオンソース)…1000円


お肉のソースは、BBQソース、ガーリックソース、和風オニオンソースから選ぶことができ、ご飯も大盛無料!

お肉がかなりの大きさのようだったので、私は今回ご飯を少なめにしていただきました。

また、ランチメニューには、すべて地元横浜野菜のサラダがついています。

ほどなくして、お願いした「若鳥の溶岩焼きプレート」が香ばしい香りと共に登場!

まず驚いたのは、まるで目の前でバーベキューをしているかのような、焼き立てお肉のおいしい香りがすること。

焼肉屋さんとも違う、臭みが無く食欲がそそられるこの香り。

他の飲食店では、なかなか味わうことができないのではないでしょうか?

油の少ないパリッとしたチキンのこの焼き色は、溶岩焼きならでは。

カットしてひとくち口に入れると、凝縮されたお肉のうま味が口いっぱいに広がりました!

油っぽさがほとんどなく、これは女性でもペロリと食べることができそうです。

H.B’s nestさんが、男女分け隔てなく人気の理由が良く分かりました!

また、もうひとつの主役といえるのが、付け合わせのサラダの横浜野菜。

パリパリ、シャキシャキ!

横浜の中心部の飲食店で、このような新鮮な横浜野菜が食べられるのはとても幸せ!

野菜のおいしさが、お肉の溶岩焼きのおいしさをより引き立てている気がしました。

溶岩焼き以外のメニューも、おいしいものがたくさん。

「H.B’s トマトカレー」もトマトと野菜のやさしい味が、カレーにしっかりと溶け込んでいるのがわかり、おいしくいただけました!

良い素材をより良く調理し、一番おいしい形でリーズナブルに提供しているH.B’s nestさん。

他のランチメニューやディナーメニューにも期待できそうです!

美味なコーヒーは持ち帰りでも

H.B’s nestさんでランチするとき、私には楽しみがもう一つあります。

それは、一人1杯ずつ提供される、テイクアウトも可能なコーヒー。

アイスとホットが用意されており、店内で飲んでももちろんOKです。

私は勤務中のランチタイム時は、時間が無くなって食後のコーヒーをゆっくり飲めないことが多いのですが、このサービスがあれば、コーヒーをオフィスに持ち帰ってゆっくりいただくことができます!

また、H.B’s nestさんのコーヒーは雑味がなくとても美味。

食材や食べ方にこだわって提供しているお店の心意気が、現れている気がしました!

そんな事を思いながら、オーダー票をふと見ると、手書きで「ありがとうございます」の一言が♪

何だかほっこりあたたかい気持ちになって、お店を出ることができました。

珍しくておいしい、肉のうま味たっぷりの「溶岩焼き」とあたたかいお店の心に触れることができる、H.B’s nestさん。

日本大通りに来るときは、みなさんもぜひ訪れてみてくださいね!

H.B’s nest
住所 :神奈川県横浜市中区山下町2 産業貿易センタービルB1
アクセス:みなとみらい線 「日本大通り駅」より徒歩約5分
TEL:045-226-5120
営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー17:00~22:00(food/L.O.21:00)(drink/L.O.21:30)
定休日:日曜定休(月曜祝日の場合、日曜営業、祝日月曜店休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。