横浜駅1分!エシレバター専門店「エシレ・パティスリー オ ブール」

今回は、フランス産A.O.P.認定の高級発酵バター「エシレバター」の洋菓子専門店「エシレ・パティスリー オ ブール 横浜高島屋店」にいってきました。

神奈川県唯一の店舗の「エシレ・パティスリー オ ブール 横浜高島屋店」は、2021年のオープンから2年経過しても、開店前から列ができる人気店です。みなさん、エシレバターを贅沢に使用した焼き菓子や店舗限定メニューを求めてやってきます。

最高品質のバター「エシレバター」

高級なバターとして有名なエシレバターは、フランス中西部のエシレ村で生産されています。クリームを乳酸発酵させてから作られるので、そのクリーミーでなめらかな口あたりと、芳醇な香りに病みつきになってしまいますよね。

今回は、そんなエシレバターのクリームを贅沢にサンドした「エシレ・パティスリー オ ブール 横浜高島屋店」限定販売のショソン・エシレを購入するために、開店10分前からお店に並んできました。

こちらは、平日の午前中でも売り切れてしまうことがある人気商品で、私も3度目の来店でやっと購入することができました!ショソン・エシレを購入したい方は早めに来店することをおすすめします。

ショーケースの中には、エシレバターをたっぷり使用したさまざまな種類の洋菓子が並んでいます。それぞれに数量制限があるのでご注意くださいね。定員さんのお話によると数量制限のある商品はどれも、ご家族やご友人のために何回も並ぶ方もいるほどの人気だそうですよ。

店舗限定のサクサク贅沢バターサンド!ショソン・エシレ

無事に念願のショソン・エシレを購入することができました!ショソン・エシレは、持ち歩き可能時間1時間の要冷蔵スイーツとなっています。

持ち歩き時間が長い方には、ショソン・エシレ専用の保冷バッグの購入がおすすめです!ショソン・エシレの箱がぴったり入り、4時間程度持ち歩きができますよ。
持ち歩き時間が4時間を超えてしまう方には、横浜高島屋地下1階にある有料の冷蔵ロッカーに預けることをおすすめします。

サックサクなパイ生地に、なめらかなエシレバタークリームがたっぷりとサンドされています!バタークリームは、パイ生地の食感と合うように、一つひとつ丁寧に切り込みが入れられているそうですよ。
何層にもなる繊細なパイ生地と濃厚なバタークリームの相性は抜群!最後まで飽きることなく食べ進めることができました。

店舗限定!食感がたまらないグラン パルミエ・エシレ

グラン パルミエ・エシレも「エシレ・パティスリー オ ブール横浜高島屋店」のみで販売されている限定商品です。ザクザクとした食感がたまらない香ばしいパイです。比較的崩れにくいためお土産にもぴったりですよ!エシレバターたっぷりのパイ生地とグラニュー糖のみで作られているので、エシレバターの風味を楽しむことができます。
こちらも午前中に売り切れてしまうので早めにお店を訪れる必要があります。

早めの来店が難しい方には、エシレバターとこだわりのアーモンドを使用したフィナンシェ・エシレや、エシレバターとレモンピールの相性が良いマドレーヌ・エシレは夕方でも購入できることが多いので、おすすめですよ。
横浜高島屋店限定スイーツやエシレバターを使ったこだわりの焼き菓子をぜひ食べてみてくださいね。

エシレ・パティスリー オ ブール 横浜高島屋店
住所: 神奈川県横浜市西区南幸1丁目6−31 フーディーズポート2 横浜高島屋 B1
アクセス:JR各線、東横線「横浜駅」西口より徒歩1分
営業時間:10:00-21:00
電話番号:045-311-5111(代表)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。