【白楽】食べる手が止まらない!肉のうまみを味わうごちそう飯!「ごちべんSTEAK」!

ステーキライス半熟卵乗せの画像

個性豊かでこだわりの逸品を楽しめる飲食店が多い白楽。そんな白楽に絶品ステーキライスのお店があるのをご存じでしょうか?

ガッチリ胃袋をつかまれるおいしさと、優しさあふれるご夫婦が迎えてくれるステキなお店。今回は「ごちべんSTEAK」さんについてご紹介していきます!

おいしすぎる「ごちそう飯」が食べられるお店

白楽駅から徒歩約7分。ごちべんは神奈川大学方面に位置する「仲町ストアー」内にお店を構えています。

店内は白やグリーンを基調とした明るい雰囲気。以前はラーメン屋さんが入っていたそうですが、それを感じさせないくらい、柔らかくてあたたかみのあるお店作りがされています。

なんとご夫婦でDIYをされたそう!いいお店にしよう♪そんなお2人の気持ちを感じるステキなお店です。

そして、いいお店だなと感じる1番の要素は、お2人の笑顔!いつも柔らかな笑顔で迎えてくださるので、とても来店しやすいんです!

カウンター席のみですが、女性1人でも立ち寄りやすく、居心地がいいのが魅力です。

また、入り口付近には上着をかけるハンガー、イスの下には荷物入れが用意されています。

決して広くはないけれど「お客様に快適に過ごしてもらいたい」そんな細やかな気遣いを感じるいいお店です。

ごちべんSTEAKの魅力をご紹介!

ごちべんはとにかくリピーターが多い!子連れから、サラリーマン、神大の学生さん、ご年配の方まで!幅広い年代・性別・国籍の方が訪れる人気店なんです。

取材中もイートインのお客さんに加え、テイクアウトやUberのオーダーが入っていました。お客さんが愛してやまないその理由について、詳しくご紹介していきます♪

お客さんをトリコにする魅惑のメニュー!

ごちべんの魅力といえば、食べた人みんなが「大当たり!」と思うおいしさ!1度食べるとガッチリ胃袋をつかまれてしまう料理が魅力なんです。

こちらがメニュー表。
※価格は取材当時のものです。仕入れ等により価格が変動することもあります

ちなみに、お客さん人気を2分するのが「ステーキライス」と「ステーキカレー」。どれを食べるか、お客さんにとっては究極の選択です(笑)。

お店の代名詞でもある「ステーキライス」。食べれば分かりますが、「食べる手が止まらない」ってこういうことを言うんだよなぁと実感する味なんです。

我が家はこのステーキライスの大ファン!ごちべんのステーキライスをテイクアウトした日には、家族が歓喜します(笑)。そして瞬時に完食!

それくらい、偽りなくおいしいので、ぜひ食べてみてほしい。1080円からこのおいしさを味わえるなんて、驚愕ですよ!

ステーキカレー。カレーもステーキも両方食べたい!という方にはもってこい!おいしすぎるので、ステーキを追加オーダーする方も多いんですよ!

タコライス。お肉の存在感をしっかり感じる、食べ応えのあるタコライス。辛くないので、お子さんや辛いものが苦手な方でも食べられます!

トマトソースとスパイスの相性も絶妙でクセになるお味。3種類のスパイスを配合しているそうで、食べるとからだの内側から元気が出ます!

牛すじカレー。時間をかけて煮込んだ、うまみたっぷりの欧風カレー。お肉もたっぷり入っていて、めちゃくちゃおいしいです!

イートイン利用だと、スープも一緒に提供してくださいます!玉ねぎ、にんじんが入った優しい味のスープ。桜のチップでスモークしたベーコンがスープのうまさを引き立てています!

その他、付け合わせのコールスローやオニオンスライスもいいアクセント!特にコールスローはお客さんの根強い人気があり、サイドトッピングとして追加オーダーされる方も多いんです。自家製マヨネーズと黒胡椒がうまみを引き立てています!

ユーザー目線の取り組みがうれしい!

おいしい料理はもちろんですが、お客さん目線の取り組みが実施されているところも、ごちべんの魅力。

①ライス大盛り無料!
なんと、ライス大盛り無料!あまりのおいしさに、気がつくとごはんがなくなっている…そんなお客さんも多いので、大盛りにしておくことをオススメします。このご時世に、なんともありがたいサービスです。

②通し営業をおこなっている

11:00~20:00まで通し営業をおこなっているため、ランチタイムの時間を気にせず利用できます。ランチ難民にならずに済むので、本当にありがたい。

③テイクアウトは家庭の強い味方!

ごちべんはテイクアウトも可能。お店でゆっくり食べていく時間はないけど、ごちべんが食べたい!と思った時にとっても便利!

「自分たちもテイクアウトが好きで、お店を出すならテイクアウトはやろう!って決めていたんです」と川﨑さん。

普段使いもでき、食べれば家族大満足の味。「困ったらごちべん!」その安心感は家庭の強い味方です。

④自分好みの一皿が食べられる!

いろんな食べ方を楽しめるのも、ごちべんの魅力です。ステーキライスの場合は、お肉の量を3種類から選べ、ごはんもガーリックライスか白米か選ぶことができます。

また、さまざまなトッピングを購入することもでき、卓上には「辛シラチャ―にんにく」「甘辛チリソースにんにく」などのソースも用意されているので味変も可能!

「ミニカレー」や「ミニタコライス」などもあり、メインにプラスして気になるメニューをちょい食べできる点もうれしい。

こうしたお客さん目線の工夫をしていること自体が、いいお店の証拠!お客さんに満足してもらえるように…そういうひと工夫が、お店の良さを決めると思うんです。

お客さんに愛されるお人柄

ごちべんの魅力はお料理だけではありません!川﨑さんご夫婦のお人柄がとってもステキ♪お2人ともふんわり穏やかな雰囲気で、笑顔が印象的。とても感じがいいんです!

インタビューの最後に他に伝えたいことがないか質問させていただくと、自分たちのお店のことではなく、周りのお店についてPRしてくださいました。

そのようお店は初めてで、お人柄の良さがにじみ出ているなぁとしみじみ思いました。そんなところも、お客さんに愛される所以なんだろうと率直に感じます。

ごちべんSTEAKを楽しむために~♪

来店前に知っておくとよいかな?と思うことをご紹介!

混雑を避けるなら平日の15時以降がオススメ!

このおいしさなので、土日が混むことはもちろん、平日でも12時~15時の間は混みあうことも…。そのため、イートインで混雑を避けるなら、平日の15時以降がオススメです!

テイクアウトするなら電話予約が便利!

電話予約でテイクアウトの時間を伝えておくと、それに合わせて、できたてを用意してくださいます!店舗に取りに行けない時はUberも対応していますよ。

インスタもチェックしよう!

店舗への道案内の動画、メニュー紹介、臨時休業のお知らせなどが載っているので、来店前に要チェック!

ごちべんSTEAKのなりたち

ごちべんのオープンは、2022年4月1日。もともと自分で料理を作るのも、おいしいお店を見つけるのも好きだった川﨑さん。

20年ほど会社勤めをされた後、「自分のやりたいことを思いっきりやろう!」と決意し、興味のあった飲食業界へ。ステーキレストランで修行を積まれた後、ごちべんをオープンされました。

白楽を選んだのは、居抜きの物件を探していたところ、縁あってこの物件を発見。昭和っぽいレトロな雰囲気の良さも決め手になり、この場所にお店をオープンしたそうです。

食べる人を選ばないおいしさ

80歳のおばあちゃんがステーキをダブルで注文するくらい、誰が食べてもおいしいごちべん。そのお肉のおいしさの秘訣は、上記の写真の通り。

お肉は3時間かけて低温調理をおこない、ソースはにんにくやネギ、フルーツなどを使い、3日間以上寝かせたものを使用。このソースが絶品なんです!

手間をかけ、こだわり抜き、試行錯誤を繰り返してようやくたどり着いた究極の料理だからこそ、あんなにおいしいんですね~。

「白楽はご年配の方も多いですから、ご自分で切らなくてもいいように、そしてお召し上がりやすいようにカットして提供しています」と川﨑さん。

食べる方の年代に合わせて、カットの大きさも変えているというさりげない優しさ。さすがです!

お料理をされる上で心掛けていることをうかがうと
「おいしく食べてもらえるように!と想いを込めて作っています!見た目も含めてお料理なので、盛り付けも丁寧に。

食器やカトラリーなども色味や質感、形状などお料理との相性を考えてこだわったものなんです。

目の前のお客様だけでなく、お顔が見えないデリバリーのお客様にもおいしくお召し上がりいただけるように…と心を込めて作っています」と教えてくださいました。

目の前にサーブされると、「おぉっ!おいしそう!」と思わず声がこぼれてしまうお見た目。あのテンションが上がる美しいお見た目には、そういう理由があったのか!と納得。

そこにはただ「映える」だけではない、とても素晴らしい心意気と丁寧な仕事ぶりが隠されています。

心を通わせる接客、双方向の優しい関係

お店のあり方を1番よく表しているなと感じたのが、接客についてうかがった時のことー。

「お客様のお話を聴くのが好きで、会話が楽しみなんです。私たちを楽しませようと、いろいろなお話をしてくださるので、お客様から元気をもらっている感じなんです」と川﨑さん。

聞けば、ゆっくりお話を楽しむためにあえてピーク時間をはずして来店するお客さんがいたり、お土産話を作ってから来店するお客さんもいるそう。

他にもお客さんと話が弾んで、一緒にカラオケにいったり、ライブに行ったり、本や新聞の貸し借りをしたり…。

「夫がギターを始めたのもお客様とのお話がきっかけで、チューニングもお客様がやってくださいました。白楽はいろんな方がいて、ステキな出会いや刺激があって…話せる方ができて、うれしいです」とにっこり!

お客さんと本当にいい関係を築かれているんだなぁと率直に感じました。

お客さんに元気になってもらいたいという一方通行のコミュニケーションではなく、一緒にお話しすることで自分たちもお客さんも元気になれたら…そう願える「双方向の優しい関係性」がそこには存在すると感じました。

インタビューを通して見えてきたのは「お客さんへの感謝」。

来店してくれてありがとう、おいしく食べてくれてありがとう、楽しいお話を聴かせてくれてありがとう…そんなお客さんへの感謝が見えました。

川﨑さんはインタビューの中で、お客さんがドアレールの開閉を気にかけて直してくれたり、工事関係のお客さんがお店の看板つけるのを手伝ってくださったとお話しされていましたが、お客さんが親切にしてくれたのは、その気持ちに対する「どういたしまして」のお礼…川﨑さんのためなら一肌脱ごう!そう思ったからなのかもしれません。

おいしいお料理だけではなく、目には見えないけれど確かに感じるお2人の気持ちやお人柄が、多くのお客さんの心をつかんでいるのではないでしょうか。

来てくださるお客様を大切に

今後や目標についてお話をうかがうと

「『こうしたい』っていう目標みたいなものは、あまりなくて…。それよりも、来てくれるお客様を大切にしながら、長く続けていけたら…。お客様がほっとする場所であれたらと思います」と笑顔で答えてくださいました。

来てくれるお客様を大切に…そんな清々しいほど誠実な想いが、あのおいしいお料理と、あたたかい接客につながっているんだと深く納得しました。

ごちべんは、お客さんが「長く続けてよ!」そう言って帰るお店。このひと言に、ごちべんとはどんなお店なのかが表れているように思います。

お客さんにとって無くなったら困る、唯一無二のお店。どれだけごちべんがおいしくて、お客さんに愛されているのか、お分かりいただけると思います。

ごちべんはおいしいお料理と、ほっこりする優しい雰囲気でお客さんを迎え入れてくれる、あたたかいお店。そんなお客様愛にあふれるごちべんへ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

お店を出る頃には、お腹も心も満足♪「さぁ、次はいつ来よう」と小さな楽しみができますよ!

「ごちべんSTEAK」
住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-1-12
アクセス:
東急東横線「白楽駅」から徒歩約7分
営業時間:
11:00-20:00(L.O19:30)
【定休日】水曜日
※臨時休業など、お休みする際にはインスタにてお知らせしています
電話番号:045-594-7898
公式Instagram:@gochiben_k_lab
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。