木陰で休んでいるようなリラックスできる空間♪青葉区にある憩いの場「木かげ茶屋」

今回紹介するのはおいしい料理と居心地のいい空間でまた行きたくなるお店「木かげ茶屋」です。

25台停められる駐車場があるので、車での来店も可能です。木々に囲まれたおしゃれな2階建て一軒家レストラン!個室やテラス席の用意もあり、席数は100席用意されています。時間帯によっては満席になることも。たくさんの人たちの憩いの場となっています♪

店内の装飾もおしゃれで、ステキな空間で食べるお料理は格別です。さっそく木かげ茶屋の魅力を紹介していきます♪

国道246号線沿いにあるおしゃれな一軒家レストラン

国道246線沿いを車で走っていると、「このかわいいお店は何だろう!?」と印象に残ったのが木かげ茶屋との出会いでした。江田駅から徒歩約5分の立地にあり、広い駐車場もあるので車での来店も可能です。

店内はアンティーク調の雑貨が並び落ち着いた空間です。

ステンドグラスのディスプレイがかわいくて、ついつい足を止めて見てしまいます。
席数は100席ありますが、時間帯によっては満席になる人気店です!予約もできるので、人数が多いときなどには予約をするのがおすすめです。

店内は広々とした空間

席は1階と2階があり、どちらも自然光の入る居心地の良い空間になっています。
通路の幅も広くゆったりと過ごすことができ、窓から入る日の光を感じながらホッと一息つくことができます。

1階には個室があり、ベビーカーや車いすでの利用も可能です。少人数でも利用ができ、何人以上から利用などの使用条件がないので、空いていたら使わせてもらえます。

個室が希望の場合は、個室指定で事前予約もできますので相談してみてください!

セットメニューやコース料理など充実したメニュー

今回はランチの時間にお邪魔しました。メニューのバリエーションが豊富で、フラッとランチに立ち寄ることもできますし、少し贅沢にコース料理を楽しむこともできます。いろいろな楽しみ方ができ、子どもから大人まで幅広い人たちが利用しています♪

こちらがランチメニューです。木かげ茶屋は「本日の料理」や「本日のパスタ」「本日の魚料理・肉料理」など日替わりメニューがたくさん用意されています。毎週メニューが変わるので、いつ行っても新しい料理を堪能することができるのもうれしいポイントです♪

人気の木かげランチは売り切れてしまうこともあるお昼だけの数量限定メニューです!本日の料理、ライスかパン、スープ、ドリンク、氷菓がついています。私は、この木かげランチに決めました!

一緒に行ったパパは、本日のセカンドパスタセットにしました。内容は、本日のパスタ、前菜風サラダ、ドリンク、氷菓です。本日のパスタは、揚げナス入りやわらかく煮込んだ牛肉のラグーソース(トマト煮込み)です。

楽しみに待っていると、まずはスープが届きました。本日のスープはかぼちゃのスープです。コース料理のように順番にサービスしてくれてワクワクします♪

やさしいかぼちゃの風味でおいしいです♪温かい飲みやすい温度で提供してくれて、ホッと一息つくことができました。

次はメインの本日の料理です。こちらにライスをつけました。

お肉の上に何か乗っている!と驚き、「この茶色い食べ物はなんですか?」と思わず店員さんに聞いてしまいました。こちらは、ごぼうだと教えてもらいビックリです。太くてボリュームのあるごぼうですが、やわらかく煮てありおいしいです♪

ソースはコクがあってお肉によく合います。付け合わせの野菜が甘くて野菜とお肉をバランスよく食べることができました。

こちらは、パスタセットの前菜風サラダです。サーモンとカモ肉が入っていて、本当に前菜のようなサラダ!カモ肉にはバルサミコ酢がかかっていて、味の変化も楽しいサラダです。

ゴロゴロ入った揚げナスが印象的!牛肉のラグーソースがパスタにからんでおいしいです。パスタの量もしっかりあり、たくさん食べるパパも満足気です。

どちらのセットメニューにも氷菓がついています。氷菓はヨーグルトのソルベです。食後に口の中をさっぱりしてくれ、なめらかな舌触りでペロリと食べてしまいました♪

木漏れ日の中にあるテラス席

テラス席ではペットと一緒に食事を楽しむこともできます。木漏れ日の中にある席がとても開放的でステキです。

レストランの隣にはケーキを販売している「パティスリー木かげ茶屋」が隣接しています。レストランの帰りにちょっとだけ甘い物を買って帰ることができ、いろいろな楽しみ方ができます♪

私が紹介したのは木かげ茶屋の魅力の一部です。私が帰る頃には満席で、待っているお客さんもいました。おいしい料理と居心地のいい空間で何度も足を運びたくなる魅力があります。

木かげ茶屋を訪れて、自分のお気に入りの過ごし方を見つけてみませんか?

木かげ茶屋
住所:神奈川県横浜市青葉区荏田西1-3-22
アクセス:田園都市線「江田駅」から徒歩約5分
田園都市線「市が尾駅」から徒歩約10分
営業時間:11時~22時
電話番号:045-911-1337
定休日:なし
※大晦日、元旦はお休み

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。