上大岡駅徒歩10分!インド・ネパール料理を味わえるお店「サフロン」

上大岡駅にはたくさんの飲食店があります。
今回紹介するのは、アジア料理を味わいたい時におすすめしたい、インド・ネパール料理のお店サフロンです。

上大岡駅から徒歩10分、スーパーマルエツの近くにあるお店です。

住宅街の中にあるカレー屋さん

上大岡駅から歩くこと徒歩10分。お店はバス通りに面し、住宅街にあることから目立ちます。

席は18席あり、全てテーブル席です。

サフロンでは、インドとネパールのカレー、30種類の異なった味のカレーを楽しむことができます。

メニューを見ると、チキンカレー、シーフードカレー、マトンカレー、ベジタブルカレー、スペシャルカレーというジャンルがありました。

サイドメニューも充実しており、スナックやタンドリーといったチキンを用いたお料理があります。

食欲を駆り立てるほうれん草のカレー

注文に迷うこと数分…「1種のカレーセット」を注文しました。こちらは、ディナーメニューのカレー(スペシャルカレーを除く27種類)を1種類と、ナンもしくはライス・サラダがセットになっています。

私は、サグチキンカレーを注文しました。
まず運ばれてきたのは、サラダです。
人参の甘いソースがかかっています。

続いて、お目当てのカレーが運ばれてきました。
サグチキンカレーはチキンカレーをベースにほうれん草のペーストが入っています。色は、爽やかな緑色です。

ここサフロンでは、カレーの辛さを5種類から選ぶことができます。
①辛口
②普通
③中辛
④辛口
⑤激辛
です。

私は、普通を選びました。個人的にはピリ辛でおいしくいただける辛さでした。

カレーの中には、インドから仕入れた10種類のスパイスが入っているそうです。中には柔らかく煮込まれたほろほろのチキンが3つほど入っていました。

最後に焼き立てのあつあつのナンが運ばれてきました。
ナンは食べ応えのある大きさでした。
直径30センチほどあります!!

焼きたてのナンは、カレーとの相性が抜群です。
どんどん食が進みます。

今回はプレーンナンをいただきましたが、差額をお支払いすると他の味も注文することができます。
ナンの種類もバター・ガーリック・ゴマ・チーズなどなど9種類があります。

サイドメニューもドリンクも充実しています♪

サイドメニューから、「モモ」を注文しました。モモとは、ネパールの一口サイズの蒸し餃子です。

モモ=桃?と一瞬連想してしまいましたが、別物です(笑)。宗教的な事情もあり、中のお肉の餡には鶏肉が使用されています。鶏肉・人参・ネギ・ショウガ・ニンニク等を入れ、特製のスパイスで味付けをします。
餡を特製の皮で包み、蒸し焼きにしています。
見た目はまさに中華の小籠包です。

今回いただいたソースは、ニンジンをベースにした見た目が鮮やかなオレンジ色です。クミンなどのスパイスが入っていることが特徴で、ピリッとしたほどよい辛さがあります。

飲み物は、ソフトドリンク13種類、アルコール37種類があります。たくさんのメニューがある中から、定番のラッシーを選びました。ラッシーの濃さは、さらっとして飲みやすいタイプのものでした。甘さもちょうどよく、カレーの辛さをラッシーで補うことができます。

パーティーメニューもあります

サフロンでは、パーティーコースの用意があります。席数にも限りがあるので、団体でのご予約は事前の予約をおすすめします。

パーティーコースではナンとライスが食べ放題なんて…なんとも贅沢ですよね。次回は友人とともに、パーティーコースを利用する予定です。
「今日はおうちのカレーとは別の味を味わいたい」
そんな時、サフロンに行ってみてはいかがでしょうか?

サフロン
住所:神奈川県横浜市港南区最戸1-21-5
交通:京浜急行「上大岡駅」から徒歩10分
営業時間:ランチ:11:00-15:00
ディナー:17:00‐22:30
定休日:なし
電話番号:045-315-5874
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
ここ
ここ
生まれも育ちも横浜。30代ライターです。友達・恋人・家族と楽しく過ごせる港南区のレストラン・カフェ情報をお届けします。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。