【白楽】モチむぎゅ食感がたまらない!ささやかな幸せを届けるベーグル専門店「白楽ベーグル」

ナッツのベーグルの写真

おいしいパン屋の激戦地・白楽。そんな白楽に、地元内外のお客さんから絶大の人気を誇るベーグル専門店があるのをご存じでしょうか?

優しい味わいとむっちり食感で食べた人を幸せな気持ちにするステキなお店。今回は、我が家が愛してやまない「白楽ベーグル」さんについてご紹介していきます♪

言わずと知れた白楽の名店

白楽駅から徒歩10分。住宅街の一角に、ぽつりとかわいらしいお店が…!

パッチワークのような外壁が印象的。

店内は白を基調とし、木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気。入店してすぐの場所にベーグル売場、その奥に7席ほどのイートインスペースがあります。

一見シンプルな店内ですが、自然光がたっぷり入る窓や、風合いがステキなインテリア、パッチワークになっているガラスなど、こだわりが光るお店作りがなされています。

このセンスあふれる内外装を手掛けたのが、「sutari」さん。店長の川崎さんは、「sutari」さんの素晴らしいアイディアと確かな腕に惚れ込み、お店作りをお任せしたそうです。

下町白楽には珍しいオシャレなお店でありながら、レトロな街にも馴染む、いいお店です。

白楽ベーグルではベーグルと一緒に、自家製スイーツやドリンクなども販売。

テイクアウトはもちろんのこと、ドリンクかスイーツをオーダーすれば、イートインの利用も可能。その時々にあわせた使い方ができるのもありがたいですよね。

ちなみに、決済は現金かPayPay、LINE Payが可能です!

白楽ベーグルの魅力について

そのおいしさから雑誌「OZmagazine」「田園都市生活」などに掲載、食べログのパン百名店を受賞するなど、地元内外で絶大な支持を集めている白楽ベーグル。その魅力についてご紹介していきます♪

1度食べたら忘れられない食感と味

1度食べると、そのおいしさからリピーターが続出する白楽ベーグル。新規のお客さんも多いですが、リピーターが本当に多い。

その魅力は何と言っても「食感」と「味わい」。

小麦の優しい香りと味、むちっとした水分量を感じる生地、食べ応えがある食感。その食感と味わいはやみつき!食べる人をあっという間にトリコにしてしまうのです。

小麦粉は小麦の甘みが感じられる北海道産のものを使用。その年の小麦の仕上がり、日々の天候、季節などを勘案しながら細かに調整し、あの食感とおいしさを生み出しているそうです。まさに匠の技!

どこかほっとする味で飽きがこない…そして何度でも食べたくなってしまうベーグルには、作り手の確かな腕と丁寧な仕事ぶりがしっかり表れています。

「ベーグルってこんなにおいしかったんだ!!」という感動、ぜひみなさんも味わってみてくださいね♪

専門店ならでは!豊富なバリエーションも魅力♪

白楽ベーグルは豊富なラインナップも特徴。お食事系から甘い系まで、誰もがお気に入りの味を見つけられる、その日の気分に寄り添うバリエーションの豊富さも魅力なんです♪

レギュラーメニューが9種類、日替わり3種類、季節のベーグル2種類。朝9時に店頭に並びます。

どのベーグルも素材の良さを引き立てた優しい味わい。どれを選んでもハズレ無しのおいしさなので、余計に迷います(笑)。

こだわりが光るコーヒーにも注目!

白楽ベーグルを訪れたならば、ぜひコーヒーも一緒に味わってみてほしい!「正直、ベーグル店でこんなにおいしいコーヒーをいただけるなんて!」と驚きますよ。

白楽ベーグルのコーヒーは、テラコーヒーさんのオリジナルブレンド。ベーグルに合うよう特別にブレンドしてもらったものだそうです。

実は店長の川崎さんは白楽ベーグルをオープンする前は、大手コーヒー会社に勤務、その後「白山ベーグル」でコーヒー担当を勤めるなど、コーヒーにとてもゆかりが深い方なんです。

コーヒーはオーダーごとに豆を挽き、ハンドドリップで1杯ずつ丁寧に淹れてくださるので、香りや味わいがとてもいい♪そして、デカフェがあるのもうれしいポイント!

「このコーヒーを出したくて、白楽べーグルをやってるぐらい」そう川崎さんに言わせるほどに惚れ込んだコーヒー。ぜひ味わってみてくださいね!

自家製スイーツも充実♪

白楽ベーグルは自家製スイーツも絶品!ほっとひと息つけるような優しい味わいで、ベーグルに負けないくらい人気なんです。

季節ごとにアップルパイ、珈琲ゼリー、チョコレートケーキが登場するので、季節の変わり目は特に目が離せません。

白楽ベーグルを楽しむために~♪

白楽ベーグルに足を運ぶ際に知っておくといいかな?と思うことをご紹介♪

お目当てがある場合は朝イチ来店or取り置きを!

大人気の白楽ベーグル。9時のオープンと共にお客さんが続々と来店するため、早い時には午前中に売り切れてしまうことも…。

そのため、もしお目当てのベーグルがある場合は、朝イチ来店or取り置きがオススメ!

取り置きは前日までに電話or店頭で受け付けてくださいます。受取当日の日替わりについても確認できます。

ただし、用意している数に限りがあるため、タイミングや種類によっては受付が難しい場合もあります。ちなみに、通販の取り扱いはありません。

来店前にHPとインスタを確認しよう♪

ホームページには日替わりや季節のベーグル、スイーツのラインナップが掲載。Instagramにはその月の営業日や臨時休業などのお知らせなどが掲載されるため、足を運ぶ前にチェックしておきましょう!

Instagramには白楽駅からの道順の動画もあり、こちらを見れば、道に迷うこともありません。

実食メニューをご紹介!

実食したベーグルやスイーツなどをご紹介!

ベーグルの紹介

プレーン。白楽ベーグルは穴がないため、具を挟んでも真ん中から飛び出すことがなく、とても食べやすいんです。

チョコチップ。チョコがたっぷり!子どもたちのお気に入りベーグル♪

いちじくコンポートクリームチーズ。ぷちぷち食感とクリームチーズのコクがたまらない大人気商品!

黒豆。優しい甘さの大きな黒豆がたっぷり!意外な組み合わせですが、めちゃウマで、個人的にかなりオススメ♪

チーズ。香ばしいチーズがガツンと効いてて、チーズ好きにはたまらない逸品!

ボロニアソーセージ。ごろっとしたベーコンと粒マスタードがやみつきのお味!

紅茶ホワイトチョコ。ホワイトチョコのコクと甘さ、紅茶が香る生地は幸せの味。我が家で争奪戦が勃発する大人気のベーグルです(笑)。

ココナッツバナナ。ココナッツの風味とバナナの優しい甘さ。穏やかな気持ちにさせてくれるベーグルです。

パンプキン。かぼちゃの優しい甘み、ほっと安心するようなおいしさです。

ほうれん草チーズ。ベーコンや生ハムを挟んで食べるのもオススメ。何度でもリピしたいベーグルです。

マロンカシューナッツ。マロングラッセとマロンペースト、2つのおいしさを楽しめる!栗好き必食のベーグルです。

季節のベーグル(秋)は、マロンカシューナッツとさつまいもの2種類!旬のおいしさいっぱいの季節のベーグルは、毎シーズン見逃せません!

ハニーナッツ&クリームチーズ。アーモンドの香ばしさと食感、クリームチーズの相性が抜群!

ロースハム&カマンベールチーズ。間違いない組み合わせ!幸せをかみしめられます♪

自家製チキン&バジルソース。しっとりチキンが本当においしい!バジルもいいアクセント。

スイーツの紹介♪

キャロットケーキ。キャロットケーキってこんなにおいしかったんだ~と驚いた逸品。しっとりした優しい甘さの生地に、レーズンやピーカンナッツたっぷり!チーズフロスティングとふんわり香るシナモンもたまりません!

かぼちゃプリン。かぼちゃのこっくりした口当たりと甘さが濃厚!ほろ苦いキャラメルとの相性も抜群です。

珈琲ゼリー。テラコーヒーのコーヒーを抽出し、純生クリームをON。コク深い味わい、固すぎず、ユルすぎずの絶妙な食感がクセになる大人のデザート。

記事でご紹介したのはほんの一部!紹介しきれないほど、ほとんどのベーグル&スイーツを制覇していることに気が付きました(笑)。どれも自信をもってオススメできるメニューです!

白楽ベーグルのおいしさを堪能するなら、「当日」に食べよう!

1番おいしい食べ方は、「買ってきた当日に、ほんのりあたためて食べる」です。シンプルですが、これがやっぱり1番おいしいと思います。

あれもこれも食べたい!とトレーに乗せているうちに、当日に食べきれない…なんてこともあるでしょう(笑)。

その場合にオススメなのが、冷凍です。おいしさを保つために、なるべく早く冷凍することがポイント。

我が家ではラップに1つずつくるみ、ZIPロックにいれて冷凍。あたためる際は、ラップのまま電子レンジで40秒ほどあたため、オーブンで焼きます。

すると、1ヶ月くらいはもっちりとした食感のままおいしくいただけます。

冷凍庫をあけると白楽ベーグルがある安心感は家庭を救います(笑)。

いい時間を過ごせる秘密

白楽ベーグルは2009年4月26日、川崎さんの地元だった白楽にお店をオープン。ベーグルは川崎さんが、スイーツは奥様が担当され、ご夫婦でお店を経営されています。

「おいしいベーグルと、お越しくださった方が思い思いにひといきつけるような場所作りを心掛け、みなさまをお迎えしたいと思っております」と川崎さん。

そんなご夫婦の気持ちが伝わるかのように、白楽ベーグルを訪れるお客さんは、みんなさん「良い時間」を過ごしています。

ゆったり読書を楽しんでいる人、子どもとおいしい時間を共有して笑顔になっている人、大事な人との会話を楽しんでいる人など、年代も性別も目的もそれぞれ異なるけれど、リラックスして心豊かな時間を過ごしているのが分かります。

そして、その時間を見守るように、いつも変わらず、和やかに迎えてくださる川崎さんご夫婦もとってもステキ!

子連れにも優しく、たわいのない会話を楽しんだり、いつの間にか顔を覚えてくださっていたり…。そんなさりげない距離感とあたたかい心遣いも、足しげく通ってしまう理由の1つ。

お客さんの様子を見ていても、地元内外から長く愛されているお店だということがよく分かります。

白楽ベーグルに長く通い思うことは、お客さんから長く愛されるお店というのは、人々の暮らしや生活の一部になっているお店だということ。気が付くと日々の生活、ひいては人生の延長線上にいつもあるーそんなお店なのではないでしょうか。

お客様の「身近なお店」でありたい


川崎さんはお店について

「みなさまにとって身近なお店でありたい。地元の地に根付いて、いつでもふらっと立ち寄れるようなお店として愛してもらえることが何よりですね」とお話しされていました。

ハレの日に買う「特別なもの」ではなく、食べる人の日常にそっと寄り添うような「身近」なベーグルとスイーツを提供できるように…。

日常に寄り添えるようにシンプルに。そして、食べた時に少し気分が上がるようなおいしさを届けたい…。白楽ベーグルのベーグルやスイーツには、そんな川崎さんご夫婦の想いが表れているような気がします。

普段使いができ、しかも、食べると文句なしにおいしい。そして、食べる人のアレンジやオリジナリティーにも寄り添える「余白」があるー。

どんな日にも、どんな人にも寄り添えるベーグル…それこそが白楽ベーグルがたくさんのお客さんから長く愛される理由なのかもしれません。

白楽ベーグルを食べた日は、何でもなかった日が「ちょっぴりいい日」になります。

ベーグルを仲良く半分こしたり、時にはケンカしたり(笑)、ピクニックに持っていったり、自分のオリジナルの食べ方を発見してうれしくなったり、プレゼントして喜んでもらえたり…。

何でもなかった日が、白楽ベーグルを通して、ささやかで優しい思い出の1つに変わるんです。

「とっておき」とか「スペシャル」という瞬間的な存在ではなく、食べる人の生活に長く寄り添える白楽ベーグルだからこそ叶う、幸福感。

白楽ベーグルは「この街に白楽ベーグルがあってよかった」そんな気持ちにさせてくれるお店。

何度来ても「いいな~」と思う白楽の街のように、食べるごとに、足を運ぶごとに、良い時間をみつけさせてくれる…そんなステキなベーグル屋さんです。

おいしくて優しさあふれるベーグルで、日々の生活に笑顔とちょっとした幸せをプラスしに来ませんか?


「白楽ベーグル」
住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-3-15
アクセス:東急東横線「白楽駅」から徒歩約10分
営業時間:9:00-17:00
【定休日】日・月曜日
※臨時休業など、お休みする際にはインスタにてお知らせしています
電話番号:045-628-9771
公式HP:https://hakurakubagel.wordpress.com/
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。