実は青葉区の中心地!?市が尾、この地で愛される白木屋とん平

東急田園都市線市が尾駅は、あざみ野駅まで2駅4分、長津田駅まで4駅8分の位置にあります。あざみ野から急行に乗り換えれば渋谷まで24分、長津田でJR横浜線快速に乗り換えれば新幹線の新横浜駅まで12分です。

また御殿場アウトレット・プレミアム経由河口湖行き高速バスや、羽田空港行きの高速バスも駅前から利用することができ、近くには東名高速道路青葉インターもあります。

電車やバスや自動車で、通勤・出張・旅行へと道が広がる便利な街が、ここ市が尾です。

さらに、市が尾駅から徒歩7分の場所には青葉区民の安全を守る青葉区警察署が、徒歩8分の場所には青葉区民の生活に欠かせない青葉区役所があり、「青葉区の中心地は市が尾である」と思わせるような存在感があるのもこの街の魅力です。

今回は、この市が尾駅徒歩3分の位置にあるとんかつ屋さん、白木屋とん平さんをご紹介したいと思います。

市が尾駅から徒歩3分、子連れでも安心、スポーツマンも大満足

市が尾駅から国道246に架かる歩道橋を渡り徒歩3分、ファミリーマートの隣に白木屋とん平さんがあります。

お店を訪れたのは2月半ば、店先には大きな河津桜が生けられています。美しい!
春になると毎年、お店のご主人みずからがお花を生けていらっしゃるそうです。料理のおいしさと美的センスは比例するんだなぁ。

お店に入るとカウンター席と堀座卓(ほりざたく)が目に入ります。

カウンター上には、市が尾を訪れた落語家さんや、大学運動部のみなさんが書かれた色紙が飾られています。ボディメンテナンスに気をつかうスポーツマンが選ぶとんカツ、楽しみです。

堀座卓(ほりざたく)は、ついたてで仕切られているので、小さいお子さんがいらっしゃるご家族も安心して食事を楽しむことができます。

丁寧な下ごしらえ!肉厚のおいしいアジフライ

こちらは三崎港でとれた新鮮な松輪アジを使ったアジフライ定食。小骨がきれいに取り除かれたアジは肉厚でフワフワ!丁寧に下ごしらえがしてあるのがよくわかります。

アジを三枚におろした三角型ではなく、女性やお子さんにも食べやすい半身サイズ。
小骨がまったく気にならないので、おさかなが苦手なお子さんでもアジのおいしさを味わうことができますよ。

小鉢にアジのたたき、切り干し大根、お漬物もついています。ご飯もこれが普通サイズ。大学運動部のみなさんが訪れるのも納得です。

脂身までおいしい!しっかりとした味噌ダレが味の決め手。味噌ロースカツ

こちらは味噌ロースカツ。ツヤツヤとした味噌ダレは味がしっかりとして、ちょうど良い甘さと濃さ。豚肉はやわらかく、ほおばると口の中においしい香りと肉汁がひろがります。

それだけではありません。脂身までもがおいしい。ほんのり甘くて香りのよい脂身、コクのあるジューシーな肉、濃厚な味噌ダレが口の中で合わさると…うーん幸せ!

こだわりの食材!赤城もち豚、信州みそ

どんな食材を使っているのかな…、探してみるとメニューの中に答えがありました。

おいしさの秘密は、清潔な環境で飼育された赤城もち豚。濃厚な味噌ダレは、無添加の豆味噌大豆100パーセント。
味噌だけでなく、自家製ソースもおいしいですよ。ぜひ食べ比べてみてください。

ランチ土日もあります!キャベツおかわり可!持ち帰りもできます!

こちらのお店でさらにうれしいのは、土日もお得なランチメニューがあること!
先ほどご紹介したアジフライ定食のほか、おろしカツ定食、メンチカツ・コロッケ定食、チキンかつ煮定食など(定期的に内容が変わります)が小鉢もついていただけます。キャベツのおかわりもできますよ。

そして、あらかじめ電話しておけば揚げたてカツのお持ち帰りもできます。

今日は疲れた…、カツが食べたいけど帰ってから揚げ物をする気力が出ない…、そんなときはぜひこちらを利用してみてください。とんカツ、エビフライなどの揚げ物のほか、お弁当もありますよ。

いかがでしたか、白木屋とん平さん。市が尾にお住いのみなさまはもちろん、区役所での手続きや免許更新で市が尾にいらっしゃった時などにはぜひ、白木屋とん平にいらしてくださいね。

白木屋 とん平
住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1170
アクセス:東急田園都市線 市が尾駅 徒歩3分
電話番号:045-973-5632
駐車場:2台(お店の裏手にある駐車場12番・13番)
営業時間:昼 11:30-14:30(ラストオーダー13:45)
夜 17:30-22:00(ラストオーダー20:45)
定休日:水曜日、第2・第4火曜日
総席数:41席

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。