横浜駅直結!神奈川尽くしのバースタンド「800° DEGREES CRAFT BREW STAND」

今回紹介するのは、神奈川のクラフトビールや神奈川の食材を使用したフードが楽しめるバースタンド「800° DEGREES CRAFT BREW STAND」です。
横浜駅西口直結の商業施設「ニュウマン横浜」6階の神奈川の魅力を伝えるために作られた2416MARKETの7つのショップのひとつです。

ビール発祥の地でクラフトビールを楽しもう

私もこちらを訪れて初めて知ったのですが、日本のビールが横浜で生まれたのをご存知でしたか。
実は、1869年に日本で初めて横浜にビール醸造所が誕生したそうです。「800° DEGREES CRAFT BREW STAND」は、ビール発祥の地である横浜生まれのビールをはじめ、神奈川全域から厳選したされた約20種類のクラフトビールを味わうことができるお酒と神奈川好きにはたまらないお店となっています。
20種類もの豊富なクラフトビールがあると迷ってしまいますが、メニュー表には産地と銘柄が一目でわかるマップが付いているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

ソフトドリンクも神奈川づくし!

アルコール以外にも神奈川生まれのサイダーや辻堂にあるスペシャルティコーヒーロースター「27 Coffee Roasters」と共同開発したオリジナルブレンドコーヒーがあるので、お酒の飲めない方でも楽しむことができますよ!

今回は、妊娠中の友人との女子会だったので、店員さんにおすすめしていただいた「鎌倉サイダー」を注文しました。
「鎌倉ビール」が長年のビール造りのこだわりを活かして作った鎌倉サイダーは、シチリア産レモンの爽やかな果汁が香ります。甘さ控えめですっきりとした味わいなのでどんな食べ物にも合いますよ!
鎌倉ビールのオリジナルキャラクター「カワマン」と「ギンニャン」のラベルも、とてもかわいいですよね!

老舗肉工房のソーセージを使ったホットドッグ

今回は、茅ヶ崎の老舗ハム工房「熟成肉工房ジロー」のソーセージを使用したトッピングの選べるホットドッグを単品で注文しました。
ふわふわのバンズにこだわりのソーセージがはみ出す豪快な見た目に食欲がそそられます。
悩みましたが、以前から一度味わってみたいと思っていた横浜生まれのトマトケチャップ「清水屋ケチャップ」とザワークラフト、フライドオニオンをチョイス。
その他にも、神奈川野菜のアラビアータや青木農園の平飼い有精卵エッグベネディクトなど、神奈川づくしの魅力的なトッピングばかりでした。
ランチには、サラダがついたお得なホットドッグプレートもあるそうですよ。
「熟成肉工房ジロー」の大きなソーセージは、パリッとした歯応えで甘くジューシー。楽しみにしていたトッピングの明治29年に誕生した初の国産トマトケチャップ「清水屋ケチャップ」は、香りもよくトマトの味が濃厚でホットドッグの魅力を倍増させています。
さらに、ほんのり酸っぱく、シャキシャキとしたザワークラフトと、あふれるほどにトッピングされたフライドオニオンの香ばしさとサクサク感も合わさり、まさに絶品でした!

一緒に頼んだフィッシュアンドチップスは、身がふわっふわで、薄くついたかりっとした衣がたまりません。ポテトもさくさくで、こちらもお酒が進むこと間違いなしです。

カフェタイムには神奈川食材を使ったスイーツを

15時から17時までのカフェタイムには、神奈川食材を使った焼き菓子とドリンクがお得になる「ドリンクセット」がありますよ。
「鎌倉アロマショコラの生ガトーショコラ」などの神奈川食材を使った焼き菓子を楽しむことができます。

アルコール以外にも楽しみの多い「800° DEGREES CRAFT BREW STAND」は、バーカウンターの10席以外にもハイテーブル席14席と、テラスを眺めながらゆったりとした時間が過ごせるソファー席20席があり、とても広々としています。
木を基調とした落ち着いた空間なので、女子会やデートにもぴったりです。
神奈川県の魅力が詰まった「800° DEGREES CRAFT BREW STAND」にぜひ一度足を運んでみてくださいね。

800° DEGREES CRAFT BREW STAND
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMan YOKOHAMA 6F
アクセス:JR「横浜駅」中央北改札/中央南改札直結
営業時間:平日11:00-22:00
土・日・祝10:00-22:00
電話番号:045-290-8005

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。