みなとみらいでチョコの旅「VANILLABEANS THE ROASTERY」

2000年に横浜で誕生。わずか2坪の店舗スペースからスタートしたチョコレート専門店、VANILLABEANS。

ネットショップで販売を始め、今では横浜を代表するチョコレートブランドのひとつになりました。

そんなVANILLABEANSのチョコレートを思う存分堪能できるのが、みなとみらい、新港エリアにある横浜ハンマーヘッドにあるカフェ&ショップ。

今回は、ストーリーのあるチョコレートをつくり続ける横浜ハンマーヘッドのVANILLABEANS THE ROASTERY を紹介していきます!

VANILLABEANS THE ROASTERYはこんなお店

VANILLABEANS THE ROASTERY は2019年10月、横浜ハンマーヘッドのオープンと同時にお店を出店。

明るく開放的な店内とカカオの袋のディスプレイがおしゃれです

VANILLABEANSは、現在休業中のお店も含めて、神奈川県内と東京に全部で6店舗を展開。こちらの実店舗では、チョコレートを買えるだけでなく、カフェが併設されています。

オープンなキッチンと工房はちょっとした社会見学気分になれます

VANILLABEANS THE ROASTERYは、フロアの約半分が工房やキッチンに、約半分がカフェとショップスペースになっています。

気持ちのよい広さ!

広々としたゆとりのある空間と、大きな窓からはみなとみらいの絶景が広がります。

取材に伺った日はあいにくのお天気でしたが、雨が降って曇り空のこの日でもかなりの絶景。夜は夜景がきれいだろうなと妄想が広がります。

ラグジュアリーなラウンジにいる気分です

テラス席も数多くあるので、お天気の良い日はテラス席もおすすめです。

みなとみらいを眺めてチョコレートをいただけます

お店イチオシのチョコレートジャーニーとショコラッテを食す!

13種類のチョコレートの解説つきテイスティングシート

みなとみらいの眺めを楽しみつつ、カフェで人気のある、チョコレートジャーニーとショコラッテをオーダーしてみました。

カフェメニューは、フォンダンショコラやパルフェ、店舗でも販売されているみなとみらいドーナツ、夏限定メニューのグラスピレ(かき氷)もありますよ。

チョコレートジャーニーは、世界各地のカカオをちょっとずつ堪能できる、まさにチョコレートの旅。カフェに併設された工房で焙煎し作られたチョコレートで、1種類のカカオ豆から作られたシングルオリジンタイプとさまざまな食材がミックスされたフレーバータイプの13種類が楽しめます。

チョコレートが映えてます

お店でも販売されているタブレットショコラが一口サイズになっていて、いろんな味を楽しめるのが、人気の秘密。

向かって左から一粒ずつ食べていきます。

シングルオリジンタイプのなかでもカカオの割合が比較的低く、甘めのものからスタートし、ビターな味へと移る仕組みです。

一粒食べたら、水を飲んで口直しをすると味の違いがよりわかるとスタッフさんが教えてくれました。

最初のコロンビアは55%。フレーバーチョコレートの前のガーナは80%とカカオの割合による味わいの違いが感じられます。

よーく見ると同じダークブラウンでも赤っぽかったり、黒っぽかったりしているのがわかります。

9番目は利きチョコで、シングルオリジンタイプの8種類のチョコレートのうちひとつが入っています。答えはテイスティングシートの裏に書いてあるのだそう。

テイスティングシートの解説と共に描かれたイラストは、カカオの産地の国の形になっています。みなとみらいブレンドは神奈川県の形。

チョコレートを食べながら、ちょっとした勉強にもなりますよね。

チョコレートの微妙な色の違いも楽しい

一粒一粒のチョコレートが甘いだけではなく、ときに苦さも感じる濃厚で深い味。これまで食べてきたチョコレートとは、違います。甘味と苦味、さわやかだったりフルーティだったり。産地や焙煎、配合によって、こんなにも違うのかと驚かされました。

9番目の利きチョコレートを私は4番のハイチ68と予想したのですが、答えは8番目のガーナ80。

ついさっき食べたやつじゃん!8種類も食べると、その時は味の違いがわかるのですが、いざ聞かれるとわからなくなるものです。自分の味覚をゲーム感覚で試せる楽しさもあるメニューですよ。ぜひトライしてみてください。

13種類の中で、私がすきなのは、シングルオリジンタイプでは、6番のベリーズ70。フレーバーはどれもすきな味でしたが、特にキャラメルが印象深い味でした。

ベリーズ70は、フルーティさを感じられる味。さわやかなのに深みもあって濃厚なチョコレート。キャラメルは2種類のキャラメルがブレンドされているとのことで、リッチな濃い味のキャラメルをそのまま食べているような気分でした。大人のキャラメルって感じです。

カカオの産地によっても少しずつ焙煎方法を変えているとのことで、味がちょっとずつ違うのがわかります。自分好みのチョコレートが探せそうですよ。

グラスもかわいい!

コールドのショコラッテも飲んでみました。甘さのなかにほんのりビターな感じもあってスッキリとした味わい。甘いだけだと最後の方は飽きてくるところですが、ときおりビターを感じるので最後までおいしく飲めます。

また時間がたつと氷が溶けて味が薄くなるのかな?と思っていました。ですが、しばらく時間がたってから飲んでも味の濃さやおいしさは変わりません。

コースターの一筆に気遣いが感じられます

一見、量が多いように見えますが、ベストな大きさ。チョコレートの味の深さやおいしさを感じられ、人気メニューなのも頷けます。

チョコレートって奥が深い!

スタッフさんに聞いた、おすすめの商品たち

季節限定はどれも試したいところ

ショップにはさまざまなチョコレートが、販売されています。

入口付近には、期間限定のおすすめチョコレート。取材した時期は抹茶でした。季節ごとに変わるそうです。

圧巻のオランジュ、美しい!

オランジュやスノーボールクッキー、VANILLABEANSといえば、黒い箱!チョコレートサンド、ショーコラももちろんありますよ。

定番のショーコラシリーズ

チョコレートだけでなく、タンブラーやマグカップ、カフェでも使用されているグラスなどのグッズもあります。

ロゴがかわいい、マグカップ

現在、VANILLABEANS THE ROASTERYには、タブレットショコラが29種類販売されています。時期によって、種類が変わる場合があるそう。

カラフルなパッケージは、見ているだけで心が躍ります

カカオの味や風味をそのままいかしたシングルオリジン、さまざまな味を掛け合わせたフレーバーとこれだけあると迷ってしまいますよね。

ギフトにも最適

パッケージもおしゃれで、かわいらしく、ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれそうです。

お店のスタッフ、高尾彩さんに人気のタブレットショコラのベスト5を教えていただきました。

1位 みなとみらいブレンド
2位 ハイカカオミルク
3位 ベリーベリー
4位  ガーナ80
5位  クッキー&ニブ

ベスト5のなかに4品、チョコレートジャーニーで食べたものが入っています。

土地柄もあって、みなとみらいブレンドが堂々の1位。みなとみらいブレンドは、世界中のカカオ豆をショコラティエがブレンドしたフレーバーチョコレート。甘味が強めですが、マイルドで老若男女、万人受けする味。1位なのも納得できます。

3位のベリーベリーは、いちごやラズベリーといったベリー系が使われていますが、色が一般的なチョコレートのような色でした。

よく見るいちご味のチョコレートはピンクなのに、どうしてなのか?
高尾さんに伺ってみました。

お話しを伺った生粋のハマッ子スタッフ・高尾さん

「一般的ないちご味や抹茶味のチョコレートは、ホワイトチョコレートにいちごや抹茶のパウダーなどで、色や味をつけていくことが多いのですが、VANILLABEANS のベリーベリーは、ビターチョコレートにいちごやラズベリーを混ぜているので、チョコレートの色なんですよ」

そう聞いて、ただならぬカカオへのこだわりの強さを感じました。

VANILLABEANSの店主でもあり、代表でもある八木克尚さんは、カカオ農園の児童労働や先進国に安く買い叩かれていれる現状を知り、何かしたいと思っていたそうです。

フェアトレードやSDGs、エシカルといった言葉がまだめずらしかった時代から、フェアトレードのチョコレートを少しずつ作っていました。私が「フェアトレード」という言葉を知ったのも、実はVANILLABEANSのチョコレートを知ったことがきっかけです。

店頭にはカカオとウサギのチョコレート かわいいディスプレイも

VANILLABEANSでは、フェアトレードやエシカルといった言葉が広がり始める前から、社会に貢献するとは何か?チョコレートですべての人々を幸せにするためには何が必要なのか?といったことを考えていたと聞き、驚きました。

スケルトンな焙煎工房

そういった取り組みが身を結び、今ではフェアトレードでの取引で、カカオなどの材料を輸入。自家焙煎してチョコレートを作っています。

VANILLABEANSのショップやカフェで、お買い物をしたり、食べたり飲んだりすることは、世界の片隅にいる誰かを笑顔にしている。それが社会貢献にもつながっているのです。

味はもちろんですが、おいしさの裏側にある原材料のカカオ豆のストーリーを知ることで、さらに魅力を感じてファンになる方が多いというのは、わかる気がします。

横浜ハンマーヘッド限定のチョコレート

帰りにスタッフの高尾さんおすすめの横浜ハンマーヘッド限定のチョコレートをお土産に買ってみました。横浜ハンマーヘッドのシンボルがプリントされた、黄色のかわいらしいパッケージが目を引きます。

封を開けるとカカオの上品な香りがほわっと広がります。食べてみると最初に甘さが来て、ほんのりミルキー感もありながら、ちょっとした苦みもあり、濃厚で上質。とにかくチョコレートの味が濃い!

ひとつ食べるとまた食べたくなる。封を開けたら、最後。一気に食べてしまうおいしさでした。これは、リピート買いしたくなるチョコレートです。

カカオ豆のストーリーも感じられる、VANILLABEANS THE ROASTERYで、みなとみらいの絶景を楽しみながら、ぜひゆったりとチョコレートを味わい、選んでみてくださいね。

VANILLABEANS THE ROASTERY
住所:神奈川県横浜市中区新港2-14-1 横浜ハンマーヘッド2F
アクセス:東急・みなとみらい線・「馬車道」駅から徒歩10分
「みなとみらい」駅から徒歩12分
JR根岸線・「桜木町駅」から徒歩15分
TEL: 045-323-9007
営業時間:11:00-20:00(CAFE L.O. 19:00)
定休日: 定休日なし(施設に準ずる)
Instagram @vanillabeans_official
※価格は2023年6月の取材時のものです。販売されている商品や価格は変更になっている場合がありますので、最新の情報はHP等をご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。