横浜駅直結!行列ができる大人気の抹茶カフェ「京都 茶寮翠泉 CIAL横浜店」

抹茶好きの私が、横浜で「抹茶スイーツを食べたい!」と思った時に訪れるのが、CIAL横浜のB1Fにある「茶寮翠泉」です。

2022年6月にオープンして以来、よく行列が出来ているのを見かけるほど人気のお店で、私自身すでに3回目の来訪になります。

今回はSNSでも話題となっていた、あの抹茶スイーツをいただいてきました♬

京都に本店がある本格抹茶カフェ

横浜駅西口側にある商業施設の「CIAL横浜」のB1Fにお店はあります。駅直結ということでアクセスが良いのが嬉しいところ。

昼夜関係なく満席のことが多く、土日だと少し離れた場所に待機列が出来るほどです。

店頭のショーケースを見るだけでも、魅力満載の抹茶スイーツがずらり!抹茶のミルクレープやシュークリーム、プリンにティラミスと種類豊富です。
こちらはテイクアウト用なので、お家でゆっくりと味わえます♪
夕方過ぎには売り切れていることが多いので、購入したい方は早めの来店がオススメです。

店内はテーブルのみで全部で24席、2名席と4名席があります。
この日は閉店間際に訪れましたが、それでも席はほとんど埋まっていました。

2名利用が多かったですが、1名で利用される方も多く、気兼ねなく入りやすい雰囲気となっています。

本格抹茶スイーツと和定食がオススメ

ショーケース内のテイクアウト用スイーツとイートイン用のメニューは大きく異なります。
特に人気なのが出来立て温わらび餅。他の方もちらほら注文しているのが見られました。

隣には抹茶モンブラン、その他パフェやケーキ類なども取り揃えられています。
メニューによってはお茶付きのものもあり、京都宇治のお抹茶やお煎茶、玉露ほうじ茶と一緒に楽しむことも!

スイーツだけじゃなく、食事利用も可能です。
「京だし巻き定食」や「鯛だし茶漬け」、「京ゆば丼」などがあり、デザートやドリンク付きで注文することも出来ました。

過去にこちらの京だし巻きをいただいたことがありますが、ふわっふわな食感とだしの効いた味わいがたまらなかったです♪

一度は食べてほしい出来立て抹茶わらび餅!

今回注文したのがこちらの「出来立て温わらび餅」!通常とお濃い抹茶味の2つがありますが、もちろん抹茶の方を選択。注文から15分ほどで運ばれてきました。セットのドリンクは「京都宇治お抹茶」にしてみました。

湯気に乗って運ばれてくる抹茶の香りに、思わず笑みが溢れます♪

上にはきな粉、横には白玉と粒あん。お好みでかける追加のきな粉と黒みつも用意されています。

お召し上がり方というのがありますが、特に指定とかは無く、自分の好きなように食べるのが良いでしょう!

箸ですくってみると、伸びる伸びる伸び〜〜る!この温わらび餅は国産本わらび粉をじっくり丁寧に練り上げているとのこと。
口にすると想像以上のつるん♪とした口当たりと、じわっと溶けて広がる抹茶の風味がたまりません。市販のわらび餅も美味しいですが、出来立ての「温」わらび餅だからこそ、味わえる食感なんだろうなと感じました!

その後も白玉と粒あんと合わせたり、黒みつをかけてより和の味にして最後まで美味しくいただきました。

今回は温わらび餅をいただきましたが、過去にいただいた抹茶モンブランや、お店の名前を冠した翠泉パフェも絶品です♪
抹茶を愛してやまないみなさん、ぜひ横浜駅の「茶寮翠泉」に足を運んでみてください。

京都 茶寮翠泉 CIAL横浜店
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー CIAL横浜 B1F
アクセス:JR「横浜駅」中央北改札/中央南改札から徒歩約1分
連絡先:045-548-5518
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:なし(施設に準ずる)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。