戸部駅から徒歩5分!手作りマフィンのお店「TASU MUFFIN」

京急線戸部駅から徒歩5分。横浜駅根岸道路沿いにある、外観がオシャレなマフィンのお店「TASU MUFFIN(タスマフィン)」をご紹介します。

手作りマフィンがお出迎え

入口入って正面にある、かわいいショーケースの中に種類豊富なマフィンが並んでいます。

種類は8種類ありました。驚いたのが日によってメニューが異なるとのこと。思わず「全部で何種類くらいあるんですか?」と尋ねると「100種類はあるんじゃないかな~!」とおっしゃっていました。100種類も味を考えるなんてすごいです。その日のメニューはお店SNSなどで毎日更新しているようです。

お店全体の奥行きが深く、座席はカウンター席とテーブル席があります。

今回は店内のカウンター席でいただきました。
カウンター席に座ると、オーナーさんがコーヒーを淹れる様子や、今回はタイミングよかったようでマフィンを作る重要な工程の粉を計る様子も見れました。お菓子作りは計量が大切って言いますもんね。

オーナーさんにお話をお伺いすると、基本の生地の配合を決めており、そこからメニューによって配合を変えるとのことでした。
一つ一つの商品にオーナーさんの思いが詰まっているのが分かりますね。

種類豊富なマフィンと淹れたての雑味のないコーヒー

今回いただいたメニューは「ブルーベリー」です。ドリンクはブルーベリーのマフィンに合うコーヒーをオーナーさんにお伺いし、お店のメインブレンドの「タスマフィン」という名前のブレンドコーヒーをいただきました。

ブルーベリーのマフィンは、ふわふわの生地でブルーベリーの酸味が最高です。コーヒーの「タスマフィン」は淹れたてで雑味がなく、砂糖やミルクを使用せずにブラックでとても飲みやすかったです。優しい甘味のマフィンと一緒に食べるとコーヒーも味わいが深まり、味の変化を楽しむことができました。

店内にあるメニュー表がとてもオシャレです。

ドリンクメニューも豊富で、気になるメニューがたくさんあります。今度は飲みたいコーヒーを先に選んでそのコーヒーに合うマフィンを食べてみたいと思います。
いろいろな楽しみ方がありますね。

テイクアウトも楽しめます

帰り際にショーケースを見てみると食べたいメニューがまだまだたくさんあったので、3種類ほどテイクアウトでもいただきました。

チョコ味がおいしそうだったので「チョコラータ」をいただきました。生地全体にチョコが入っていて、中にもチョコが入っています。チョコ好きな人にはたまらない一品でした。

こちらは「クランベリー&コーヒーカスタード」です。コーヒーカスタードがとても上品な味わいでクランベリーの甘酸っぱい味と相性抜群でした。

ショーケースの中にあるときからとても気になっていた味。「みそ」です。
「マフィンなのに、みそ?どんな味がするんだろう」と気になり、いただきました。
甘い生地の中に、ありました!みそ!本当にみその味がしました。めずらしい味でとてもおいしかったです。

メニューは日替わりや週替わりとのことなので、まだまだ出会えていないメニューがたくさんあります。オーナーさんのあたたかい雰囲気とおいしいマフィンでステキな時間を過ごせました。みなさんもぜひ訪れてみてください。

TASU MUFFIN
住所:神奈川県横浜市西区中央1-30-4
アクセス:京急線「戸部駅」から徒歩5分、相鉄線「平沼橋駅」から徒歩10分
営業時間:火~土 11:00~16:00
電話番号:045-321-3657
定休日:日、月曜日
※営業時間、定休日は変更となる場合があります。ご来店前にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。