戸塚町で本場中国の味!中国人のご夫婦が営む『華香閣』

JR東海道線・横須賀線の戸塚駅西口から徒歩で約8分。戸塚小学校の向かいに中華料理屋さんが数件ならんでいます。今回伺ったのは中国人のご夫婦が営む『華香閣』です。本場の中国料理がいただけます。
中国東北部出身の友人からおすすめされたお店なので楽しみです。

黒竜江省ご出身のご夫婦が切り盛りされているので、やはりご出身の中国北部の料理が人気のようです。伺った日はご夫婦とご主人のお母さまの3人がいらっしゃいました。白を基調とした店内で明るい印象です。

日本人向けメニューと中国人向けメニュー

今回はテイクアウトでお願いしました。
メニューを見ていると、「これは日本人向け」「これは中国人向け」と説明してくださいました。日本人向けメニューには、一般的な中華料理店でも提供されている青椒肉絲や麻婆豆腐、春巻きなどがあります。一方、中国人向けと渡された方には、玉子とトマト炒めをはじめ日本の町中華ではあまり見かけない料理や、アヒルを使ったメニューがたくさん。どちらも種類が豊富でおいしそうです。なかなか決められません。

中国ではよく見る鶏の足やアヒルの頭など、日本人にはあまりなじみのない部分もたくさんメニューに載っています。普通の中華料理店ではなかなか見かけることはあまりありません。だからこそ、これらを求めて足しげく通うお客様もきっとたくさんいらっしゃるのでしょうね。

短期間ですが中国に住んでいたことがある我が家でも、なかなかこういった部位を進んで食べることはありませんでした。ただ、子ども達は羊の串焼きが大好きなので、今回はそれを中心に何品かオーダーしました。

現地では羊肉串と呼ばれているこちら。

テイクアウトなので串は抜いてくれていますが、本来は焼き鳥のように串にささっています。スパイスと唐辛子パウダーがかかっていて羊特有の香りとスパイスの相性が最高です。希望すれば辛くないものもオーダーが可能です。

ご飯がすすむ回鍋肉

日本人向けですよ、と案内されたメニューもたくさんあって迷ってしまいましたが、その中からご飯が進みそうな回鍋肉を注文しました。

大きく切られた野菜と豚肉、そして合わせダレがおいしい!辛味もなく、あと引くうまさで野菜もたくさんいただける味です。一人前ですがボリュームも十分です。

皮がモチモチ!手作り餃子と小籠包!

地域にもよるのかもしれませんが、中国では焼き餃子より断然水餃子をいただくことが多いです。大みそかにも家族で餃子を包んで、水餃子で新年をお祝いする習慣があります。町中華ではあまりみかけませんが、華香閣さんにはありました。

皮はもちもちでとてもおいしいです。さすが手作りですね。餡はお野菜のシャキシャキ感とお肉のバランスがよくたっぷり入っています。

小籠包もご覧の通り、手作りの皮で繊細に包まれています。肉汁たっぷりですが、しつこくなくいくつでもいただけそうです。

他にはゴマ団子なども手作りだそうです。以前は肉まんも提供していたようですが、手作業ということもあって時間もかかるため今はやっていないとのことでした。皮から作られる餃子や肉まんはやはり格別ですので、現在あるメニューは是非このまま続けてもらいたいものです。餃子は冷凍でも販売していますので、自宅でお店の味を楽しめますよ。

お昼にはお弁当も販売されており、580円でかなりのボリュームです。回鍋肉の他にも、青椒肉絲や麻婆豆腐などおなじみのメニューがお弁当でいただけるので是非試してみたいです。

戸塚近辺に住んでいる中国人の方たちのグループチャットがあり、アヒルや鶏料理は出前も行っているとお話ししてくださいました。関内や保土ヶ谷方面もデリバリーエリアで、横浜中から愛されるお店のようです。
ランチもおすすめですが、宴会や薬膳鍋なんかもあり、色々なメニューを試してみたい方は是非コース料理をお試しください。
日本人にも中国人にも親しまれる華香閣さんでぜひ本場中国の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

中華料理 華香閣
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145 秀文堂ビル1階
アクセス:JR東海道線・横須賀線/横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」徒歩約8分
電話:045-392-7103
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。