国産小麦使用!戸塚町の住宅地にあるパン屋「ファミーユ」さん

踊場駅から徒歩約15分、坂を上がった丘の上の静かな住宅地にあるパン屋さん「ファミーユ」。ご夫婦で営業されているお店です。オレンジ色の壁とBakeryののぼりが目印です。

材料にこだわってます!

なんと、こちらのパンはすべて国産小麦を使用しています。フランスパンは九州産、その他の食パンや菓子パンは北海道産だそうです。輸入の小麦粉はポストハーベスト農薬が気になるという声もよく聞きます。我が家もできるだけ国産の小麦を使った、余分な添加物などが入っていないパンを食べさせてあげたいという思いがあり、おやつに食事にと、よくファミーユさんに通っています。
食パンはもちろん、菓子パンや総菜パン、サンドイッチもあり悩んでしまいます。

ご主人おススメのアップルパイ

こちらでは生地にもこだわっており、一からお店でつくっているそうです。サクサクで一口食べると口の中にバターの香りがふわっと広がります。

中にはあふれんばかりのりんごが!甘すぎず、外のサクサクのパイとの相性はばっちりです。

ふわふわフレンチトーストとサクサクメロンパン

店内のプレートで一番目立つのが、シャキッと整列している三角のフレンチトースト。

厚さ4~5cmはあるのではないでしょうか。きれいな黄色をしたフレンチトーストは、周りにお砂糖がついていないので、優しい甘さで中のパン柔らかさをより感じられます。

こちらは子どもたちが大好きなメロンパンです。上の生地はサクサクで中はふわふわ。サクサクのメロンパンは、クッキー生地がポロポロしてしまって子どもが食べるともれなく床掃除がセットになってくることが多いのですが…こちらのメロンパンはボロボロはがれることはなく、最後までクッキー生地とパンを一緒に楽しめるのがうれしいです。

我が家のマストバイ!焼きカレーパン

一番初めは揚げてなくてヘルシーだから、とお試し感覚で購入した焼きカレーパンですが、今やこれを目的に伺うこともあるくらいお気に入りです。

中にはじゃがいもやたまねぎ、にんじんなどが入ったルウがたっぷり。辛さはそこまで感じませんがスパイシーさはきちんとあります。このスパイシーさとパンのほど良い甘みが相性バツグンです。冷めていてももちろんおいしいのですが、トースターで少しだけ温めると最高です。

クルミとレーズンがごろごろ入ったライ麦パン

見た目は正直地味な印象ですが、味は侮れない隠れた逸品がこちらのライ麦レーズンパンです。

北海道産のライ麦を15%まぜているのでミネラルたっぷり。クルミと、ほどよい甘さのレーズンがゴロゴロ入っていて、おやつとしても食事パンとしても優秀な存在です。

贅沢なパンの耳が無料!!

ひそかな楽しみが、無料でいただけるパンの耳。来店するタイミングによるので毎回あるわけではないのですが、出会えたらラッキーです。

食パン一枚の大きさを半分にした長方形サイズのものと、こちらのように細く切られたタイプの2種類が置いてあります。

長方形サイズのものは、そのまま食べたりトーストして朝食にしても〇 
細切りタイプもそのまま食べてもおいしいですし、クルトンやラスクにアレンジしてもおいしくいただけます。なんとこのパンの耳の材料は、北海道産小麦粉100%、よつ葉バターを使用しています。イーストフードや保存料は一切使われていません。なんて贅沢なパンの耳なんでしょう!

約2年の休業期間を経て再開したファミーユさん。国産小麦にこだわって毎日朝から営業されています。伺った2023年4月の時点では、値上げはせず頑張っているとお話しされていました。ありがたいことです。

地元のみなさんに愛されているパン屋ファミーユさん、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。一口食べれば笑顔になること間違いなしです。

ファミーユ
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3515-135
アクセス:地下鉄ブルーライン「踊場駅」徒歩約15分、JR横須賀線、湘南新宿ライン「戸塚駅」徒歩約22分/神奈中バス「日立入口」バス停 徒歩約12分
電話:045-777-2740
営業時間:7:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。