戸塚で愛され続ける魔法のパン屋さん「バゲット マジシェンヌ」

今回ご紹介するパン屋さんは、戸塚の主要駅からは近いとは言えない場所にあるのですが、週末になるとこちらのパンを求めてたくさんのお客さんで賑わう、「Baguette Magicienne(バゲット マジシェンヌ)」さんをご紹介します。

こちらのお店、一度食べると間違いなくリピーターになってしまうほどおいしいんですよ。

魔法にかかったような、こだわりのつまったパンたち

まずはお店の名前について。「Baguette Magicienne」とは、フランス語で「魔法の杖」という意味です。「魔法にかかったようなおいしいパンを」という、そんな思いが込められているそうです。

自家製酵母を使用したパンに、フランス産小麦や北海道などの国産小麦など、数種類の小麦をそれぞれのパンに合うように使用した、こだわりのパンが並びます。

お店は小さなマンションの1階にあります。駐車場がないため、車でお越しの方は少し注意が必要です。(車でお越しの方も多く、それくらい人気のパン屋さんです)

入口にはテーブルと椅子が設置された小さなスペースに、カラフルなお花が飾られています。

どれを選ぼうが迷う、豊富なパンのラインナップ

焼き上がりの時間がまちまちなのと、人気のパン屋さんがゆえ、お店に着いた時には結構売り切れていることもありますのでご注意ください。

先日、私が訪れたときも、食べたかったパンのいくつかが既に完売でしたが、それでもまだまだ選ぶのに迷うくらいのラインナップです。

あんぱんやお惣菜パン、ハンバーガーやドッグなどのパン、お昼ごはんにいただけるようなパンが豊富に並んでいます。

メロンパンやツイストなどのソフト系パンは、うちの子どもたちも大好きです。

たっぷり自家製クリームパンは、しっとりと甘すぎないカスタードクリームが絶品です。普段クリームパンを食べない私でも、最後までおいしくいただけます。

「バゲット マジシェンヌ」さんを代表するともいえる、フランスパンを使用した「ロングロングウインナー」は、1/2本でも結構な長さとボリュームで、フランスパンの噛み応えとウィンナーの相性がとても良いです。

そしてフランスパンが生地のピザパンもおすすめ。こちらも噛めば噛むほど、生地の味がより感じられておいしいのです。

食パンも豊富です。「魔女の食パン」は甘くてふわふわな、やさしい食パンです。

撮影中、「パン ド ミ」がちょうど焼き上がりました。フランスパンは皮を楽しむパンに対して、こちらのパン ド ミは、パリッとした皮と中身のもっちりふわふわな生地を楽しむフランスパンです。こちらを目当てにお店にいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

こちらの「イチジクカンパーニュ」もぜひ試していただきたい一品です。クランベリーといちじく、くるみが中に入っており、外側の皮がとても硬いのですが、それが何とも味わい深く、コーヒーブレイクにお勧めです。

限定パンも楽しみ!水曜限定シュークリームに出会えたらラッキー

期間限定のパンもおすすめです。冬期は雪だるまの形にチョコクリームとカスタードの入った、スノーマンです。

「バゲッド マジシェンヌ」さんのカスタードといえば、水曜日限定のシュークリームです。シュークリームは、品質管理の理由で夏場に販売しておらず、涼しい時期のみお目にかかれる一品です。ただし人気商品のため、早い時間に売り切れていることもしばしばです。

どうしてもパンが食べたい人への裏技

遠くからはるばる足を運んでも、お目当てのパンがなくてがっかりすることもないわけではありません。しかし事前に電話予約をし、お取り置してもらうことも可能です。

「バゲット マジシェンヌ」さんは、もう10年以上も前からずっと愛され続けているパン屋さんです。売り場から工房を垣間見ることもでき、店主の方のパンへの思いも感じられるようなステキなお店です。

ぜひ、足を運んで、お気に入りのパンを見つけてくださいね。

Baguette Magicienne(バゲット マジシェンヌ)
住所:神奈川県横浜市戸塚区上矢部町771-4 カディスビル1F
アクセス:JR東戸塚駅より戸塚駅東口行バスで富士山下で下車、徒歩約5分
TEL:045-813-0886
営業時間:9:00ー19:00
定休日:月曜日・火曜日
※詳しくはHPをご覧ください