日本茶で免疫力アップ!港南台「いしだ園 港南台店」

先日ニュースで「静岡新茶・初取引・品質良好」との内容を耳にしました。

「そうだ!新茶買いに行こう!」と思い立ちました!

そこで先日お散歩の日から気になっていた、港南台のお茶屋さんに出かけてみました。

今回ご紹介するのは、港南台駅徒歩2分にある日本茶専門店「いしだ園 港南台店」さんをご紹介いたします。

こちらの「いしだ園 港南台店」さんは、港南台駅裏手にある「横浜市南部病院」を超えた先、「港南台中央公園」の真横にあります。

季節のお買い物

お店の前が大きな公園で、穏やかな良き空気感のする入り口にはたぬきさんの置物があります。「お・も・て・な・し♪」ですね。

私が店内に入ってすぐに「いしだ園 港南台店」の石田店長さんが、

「お茶は、体に良いのよ~。緑茶を飲んでいれば、風邪だってコロナだって吹っ飛んじゃうんだから!!」。

と気さくに話しかけてくださり、リラックス気分でのお買い物に心ときめきます。

プロ伝授のおいしい緑茶の入れ方

私が新茶を求めにやってきた旨を伝えると、

「お茶の入れ方を見せてあげるから、どうぞこちらにお座りなさい」。

さすが!慣れた手つきで、丁寧に緑茶の入れ方まで披露していただきました。

また、お茶をお水で入れることや茶葉から入れた緑茶には、高い殺菌効果があるとされるエピガロカテキンが含まれていることも教えていただきました♪

お水の温度は常温がいいそうで、お子さんでも安全に日本茶を入れる事ができます!

そして大人も子どもも免疫効果が高まるとのこと。
これはもう飲むしかないっ!!ですね。

また店内には、日本茶と一緒にいただけるうつくしい和菓子などもありました。

こちらは茶葉を保存する際に使用する茶筒で、柄もサイズも豊富です。
開封した茶葉は、湿気に弱いので茶筒に入れておけば、かなり日持ちもするそうです。

自宅でお茶を入れる際にも、雰囲気が出てさらにお茶がおいしく感じるかもしれませんね!

こちらは、「いしだ園」さんオリジナルの「ほうじ茶ミニティーパック」
中には、ほうじ茶が2つ入っていて、価格は110円!!とっても良心的ですよね。

パッケージは各種あり今回私が訪れた際は、

「お母さんいつもありがとう」
「応援してるよ」
「ほんの気持ちです」

などの言葉が添えられた商品が並べられていました。
ちょっとした贈り物に、気が利いていて言葉にしなくても渡すだけで気持ちが伝わるって便利!!

さっそく、新茶を開封!!

中には茶さじも入っていて、一般的サイズの急須で淹れる際にも分量がわかりやすいんです。
きっとどなたでもおいしい日本茶がいただけるでしょう♪
さりげない思いやりが感じられてうれしい~~。
お陰で失敗することなく、風味豊かなお茶をいただくことができました。

自宅では温かいお茶にしてみましたが、お湯を注いだ瞬間から、新茶ならではの清涼感と若葉のようなさわやかな香りが♪
部屋を満たして心休まる穏やかなひと時になりました。

さて今回訪れた「いしだ園 港南台店」は、日本茶に豊富な知識をお持ちの石田店長さんがいます。
また女将のご長女さんは、日本茶の講師などもなさっているエキスパートです。

日本茶の効果・効能から人生相談まできっとあなたの心を満たしてくれるでしょう。

いしだ園 港南台店
住所:神奈川県横浜市港南区港南台3-6-20
アクセス:JR「港南台駅」徒歩2分
TEL:045-833-3448
営業時間:9:00-19:00
定休日:不定休
※新型コロナウィルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がありま
す。訪問時は事前に店舗にご確認ください。