抜群の信頼度!白楽のうさぎ専門店♪「バニーファミリー横浜」

バニファのうさぎの画像

さまざまな専門店が並ぶ昨今…。白楽に飼い主を思わずうならせる「うさぎ専門店」があるのをご存知でしょうか?

確かな知識と経験、飼い主に優しく寄り添うステキなお店。

今回は我が家も実際にお世話になっているうさぎ専門店「バニーファミリー横浜」さんについて、ご紹介していきます!

うさぎ専門店!?

白楽駅から岸根公園方面へ歩くこと8分。バス停「神橋小学校前」のそばに「バニーファミリー」さんはあります。

とってもキレイでかわいらしい店構え!そして「うさぎ専門店」の文字に興味をそそられる方も多いかもしれませんね。

うさぎと飼い主のために考え抜かれた店内

バニファさんは仔うさぎの販売、うさぎ用品の販売、グルーミング、ペットホテル、うさぎだけのお墓など、うさぎに関するあらゆるサポートを手がけている「うさぎ専門店」。

バニファさんのオープンは2008年。オーナー・吉村さんがお子さんのためにうさぎを飼い始めたことがきっかけでした。

うさぎと過ごすうちにその魅力にハマった吉村さん。さまざまな「縁」が重なったこともあり、ブリーダールームがある神奈川区でお店をオープンすることになります。

2021年にリニューアルオープンした店内はとってもステキ!広くて明るい店内、外観も内装もとてもかわいいです。

しかし、それ以上にステキなのは「うさぎ愛であふれた店内」になっているという点。うさぎと飼い主のために考え抜かれた空間となっているのです♪

まず驚くのは、ズラリと並ぶうさぎ用品の多さ。さすがうさぎ専門店!と納得する品揃えです。

しかもどの商品もうさぎのためにこだわり抜いた逸品ばかり!

うさぎを飼った経験がある方なら「うさぎ用品ってこんなにあったっけ!?」ってちょっと驚くかも(笑)。

たくさんあって迷っちゃう…なんて声も聞こえてきそうですが、知識・経験豊富な店員さんに相談できるので大丈夫!

大切なうさぎちゃんのための逸品がきっと見つかります。

こちらはバニファさんオリジナルのフードとチモシー(牧草)。フードは、添加物・防腐剤・防カビ剤・成長促進剤が一切含まれない、ブリーダー愛用のラビットフードです。

チモシーは毎週アメリカから入荷する良質で新鮮なもの。

よほどおいしいのか、我が家のうさぎはバニファオリジナルしか食べません(笑)。

他にも、こちらはうさぎの遊び場「ドリームランド」。

写真映え確実のかわいすぎる遊び場です。(完全予約制、価格:平日1羽30分2750円~)

予約不要で爪切りや体重測定、歯の噛み合わせチェックなど店頭ケアもおこなっていただけます。

決済方法も多数あるので、ありがたいですよね!

バニファさんのうさぎの特徴

うさぎ専門店のうさぎって、他のうさぎとどう違うのか気になりませんか?

バニファさんの仔うさぎは、オーナーの吉村さんがブリーディングして、毎日丁寧な健康管理をおこなっています。

さらに、お客さんへ引き渡す際に獣医師の健康診断を実施し、証明書もくれます。

そのため、お客さんは「健康で丈夫」なうさぎを家族として迎え入れることができるのです。

さらに、ブリーダー直営店だからこその特徴があるんです!それは、仔うさぎだけでなく、「親うさぎ」についても情報があるということ。

親がどんなうさぎか分かるので、その仔うさぎが今後どのような体格・性格になるのか傾向が分かるのです。

つまり、お客さんにとってはどんなうさぎになるのかが分かる安心感があるということ。

そして、うさぎも自分について理解してくれる人間に迎え入れてもらえるのです。

そう、お互いにとってハッピーなうさぎ生活を楽しめるということ。

小さな仔うさぎの場合は、親子一緒にゲージに入っているので、実際に雰囲気などを確かめることもできます。

引き渡し時には迎え入れのためのレクチャーなどもあり、初めてうさぎを飼う方でも安心してうさぎ生活をスタートできます。

バニファさんにはうさぎ、飼い主双方が幸せに暮らしていける「出逢いの場」が手厚く用意されているのです。

おかげさまで、我が家はバニファさんでうさぎを迎え入れてから4年目となりますが、うさぎのいる生活を満喫できています♪

それもこれも、バニファさんと出逢ったから。

うさぎの飼育を検討中の方は、ぜひ実際にうさぎたちに会いに行ってみてください!

きっと、ステキな出逢いが待っていますよ!

うさぎと飼い主に寄り添うサービス

バニファさんの魅力は、他店にはないさまざまなサービスがあること。その中でも、お客さんから人気のサービスを2つご紹介!

撮影会

「うさぎと飼い主が一緒に思い出を作れるように」という想いから生まれたサービス。

なんと!季節ごとに衣装やセットなど「手作り」しているそうです!

うさぎを知り尽くした店員さんが作っているので、どのシーズンのセットもかなり魅力的!

ちなみに、現在は「夏祭り」がテーマ!

浴衣や法被、かわいいですよね!? 次はどんな衣装やセットになるのか、ついワクワクしてしまいます。

我が家でもイースターの時期に利用したことがあります。普段家では撮れないかわいい写真が撮れ、いい思い出が残せました。

ちなみに、お正月の年賀ハガキ用に撮られる方も多いそうで、かわいいお写真を撮りたい方には見逃せないサービスです♪

バニファエンジェル

こちらは日本で唯一!バニファさんのオリジナルサービス。うさぎだけのお墓「バニファエンジェル」。

オーナーの吉村さんはある日、最初に飼ったうさぎ・ラリーちゃんの夢を見たそうです。

ラリーちゃんが旗を持ちながら先頭に立って、他のうさぎを連れてお墓に向かって歩いていくという夢。

それを見た吉村さんは「ああ、そうか、ラリーはお墓に入りたいのか」そう思ったと言います。

いつか納骨してあげたい…そう思い、うさぎだけが楽しく天国で過ごせるお墓を作ろう!と決意します。

強い決意の一方で、「うさぎだけのお墓」を受け入れてくれる先はなかなか見つからず、とても苦労されたそう。

しかし、それから10年!やっと吉村さんの想いが形になりました。

「ゆりかごから最期まで、うさぎと飼い主さんに寄り添いたい」うさぎ・飼い主のことを本気で想い、諦めなかったからこそうまれた心のこもった素晴らしいサービスです。

うさぎのことなら、バニーファミリー横浜へ!

ちなみに、土日の午前中は特に混み合うそうなので、待つのが苦手な方や急いでいる方は平日の来店がオススメ。

とはいえ平日であっても、日によっては複数のお客さんの来店が重なることも…。

それは「うさぎのことなら、バニファへ!」そう思うお客さんがたくさんいるということ。

我が家もそうですが、「バニファさんにお世話になって良かった」そう思うお客さんがリピーターとなり、通い続けているからだと思います。

うさぎ専門店ならではの「さすがだなぁ!」というサービスと、知識・経験豊富な店員さんがいる安心感はやはりすごい。

1度足を運べば「うさぎのことなら、バニファへ!」とお伝えした理由がきっと分かります。

バニファのリピーターになる理由!

バニファさんの魅力はたくさんありますが、その中でも特に魅力的なのが「店員さんの接客」。

バニファさんで働いている店員さんは全員うさぎを飼っている方たちなので、うさぎの接し方に愛があふれちゃっているんです!

多い方では6羽飼育している店員さんもいるそう。そのため、うさぎのちょっとした変化も見逃さない自信があると教えてくださいました。

ショップもペットホテルもグルーミングもバニファさんを利用したら、もう別のところにはお世話になれないなぁ…そう感じるくらいうさぎと飼い主へのサポートが本当に手厚い。

爪切りやグルーミングも丁寧。こんなに細かく報告してくれるんですよ!うさぎも飼い主にも親切で安心です♪

さらに、ペットホテルに預けた際には、元気な様子を動画に撮影して送ってくれるサービスもあります(有料)。飼い主の気持ちに寄り添ったステキなサービスですよね。

他にも

  • 飼い主と飼っているうさぎを覚えてくれていたり
  • 商品選びで相談すると親身に話を聞き、うさぎの性格ごとにアドバイスを丁寧にしてくれたり
  • うさぎに関する知識や経験を増やすために、定期的に勉強会や研修を実施
  • うさぎの体調で気になることがあり、一旦お電話で相談すると「店舗で応急処置しますよ!今連れてこられますか?」と言い、臨機応変に対応してくれる動物病院の先生を紹介してくれたり
  • ペットホテルで食が細くなってしまう繊細なうさぎさんは、次の宿泊時にすぐに対応できるように特別な記録を残していたり
  • バニファさんのSNSには癒しのうさぎ画像から「知らなかった!知りたかった!」という情報まで幅広くうさぎ・飼い主のためになる情報がコンスタントにUPされている

書き出すとキリがない(笑)。うさぎ・飼い主さんのためなら…というプロ意識がそこには存在する。

日頃のこうした姿勢が信頼を生み、お客さんに選ばれる理由なんだと思います。

うさぎ愛が強ければ強いほど、バニファさんの良さが伝わると思います。本当に頼りになる存在であり、自信をもってオススメできる最高のうさぎ専門店です。

うさぎのためにできること、すべて!

オープンして14年を迎えたバニファさん。今後どのようなお店を目指しているのか、オーナーの吉村さんにお話をうかがいました。

「いつかフランチャイズで全国展開できたらなぁって…まずは川崎に店舗を増やせたらと考えているんですよ。あと、店舗に動物病院を併設できたらいいよね。」と吉村さん。

そのお話を聞いて思わず「いいですね!ぜひ実現してください!!」と熱くなってしまいました。バニファさんに通っている方なら、同じ気持ちの方も多いはず。

特に動物病院併設はぜひ実現してほしい!いろんな動物が集まる動物病院へ繊細なうさぎを連れて行くのはちょっと心配…そう思う飼い主さんは多いはず。

うさぎの為にできることを!と考え、実行してきた「吉村さんだからこそ」たどり着くステキな発想!思わず「さすがだな~」と感服してしまいました。実現を祈りつつ、応援しています♪

「『飼い主さんに引き渡して終わり』ではなく、楽しく生活できるように寄り添っていきたい。飼い主さんが迎え入れたその先まで幸せにしていきたいんです」

そう語る吉村さんから感じたのは、うさぎと飼い主さんのことを本気で想う「誠実さ」。

吉村さんと話していると「うさぎと飼い主さんのためにできる、すべてのことを!」そんな熱意が静かに伝わってきます。うさぎへの惜しみ無い愛情…その「本気度」を肌で感じるんです。

「想う」ことは簡単ですが、それを実現するのは大変なこと。

でも、吉村さんはうさぎ好きが思う「あったらいいな」を実現し、飼い主さんとうさぎたちの幸せな時間を確実に支えてくれています。

「うさぎと飼い主に幸せな時間を過ごしてほしい」と心から願い、両者に誠実に向き合い、行動し続けているからこそ、こんなにも真心のこもったお店にできたのではないかと思います。

吉村さんはお店を運営するなかで「奇跡的なことがいろいろ重なって今がある」とお話しされていましたが、それは吉村さん自身の「誠実さ」、うさぎを想う熱意や優しさが「いい縁」を呼び込んでいるのかもしれないと感じました。

そして、うさぎ愛あふれる店舗や接客にお客さんは心を動かされ、どんどん新しい縁が繋がり、想いが実現していくのかもしれない…お話をうかがいながらそんなことも感じました。

これからもステキな縁が重なることで、パワーアップしていくバニファさんの活躍が楽しみです♪

うさぎを飼っている人も検討中の方もぜひ、バニーファミリーさんへ来店してはいかがでしょうか?

うさぎ専門店ならではの手厚いサービスに感動し、すっかりファンになってしまうこと間違いなし!大切なうさぎとの時間を豊かにできる「ヒント」をみつけに、足を運んでみませんか?

バニーファミリー横浜
住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-34-20
六角橋共同ビル 1階
アクセス:東急東横線「白楽駅」から徒歩8分
    横浜市営地下鉄ブルーライン線「岸根公園駅」から徒歩10分
    横浜市営バス「神橋小学校前」徒歩0分
営業時間:11:00-19:00
定休日:木
電話番号:045-481-8025
ホームページ:https://www.bunnyfa-yokohama.com/

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。