都筑区佐江戸町の住宅街にある「佐江戸公園」は、JR鴨居駅を出てすぐ、鶴見川沿いをしばらく歩いたところにあります。
それほど大きな公園ではありませんが、緑豊かな中にさまざまな遊具がそろっており、付近の住民の憩いの場となっています。
休憩用のベンチやトイレも備わっているので、小さなお子さんを連れてのお散歩にもピッタリです。お天気のいい日に、お弁当を持って散歩に出かけてみませんか?
公園内を彩る桜の下でお花見を楽しもう
「佐江戸公園」には約40本もの桜の木が植えられており、知る人ぞ知るお花見スポットです。桜の季節には、お花見を楽しむ多くの人でにぎわいます。
園内には、通常のベンチのほかにテーブル付きベンチ(しかも屋根付き!)が設置されており、お弁当を持ってゆっくりお花見するのに最適です。ベンチで過ごすのもいいですが、私のおススメは、レジャーシートを持参して桜吹雪に囲まれながらのお花見ランチ。桜が咲き乱れる下で、豪華な景色を独り占めしているような、ちょっと贅沢な気分が味わえます。
「佐江戸公園」の魅力は、桜の季節だけではありません。桜の季節が終われば新緑が美しく、夏は蝉時雨のなか緑が日陰を作ってくれます。
秋に地面を覆う紅葉はとても風情があり、冬に霜柱が立った草むらはキラキラ輝いて見えます。一年を通して四季の美しさを実感でき、いつ訪れても新しい景色や発見があります。
野球用グラウンドが併設されている
「佐江戸公園」には、すぐ隣に野球用グラウンドが併設されています。土日は野球チームの子どもたちが練習しており、必死に応援する保護者の姿も見えます。防護ネットが張りめぐらされているので、公園内にボールが飛んでくる心配はありません。
トイレと水飲み場が完備されている
のんびりお花見を楽しむとき、またはお子さんと公園遊びにでかけるとき、トイレがあるかどうかは特に気になるポイントですよね。「佐江戸公園」には、広くてきれいなトイレが完備されています。男子トイレ、女子トイレのほかに多目的トイレもあるので、おむつ替えもできて安心です。
隣には水飲み場も併設されています。なお、公園内に自動販売機はありませんが、周辺にいくつか設置されています。
楽しい遊具がたくさん!小さな子も小学生も楽しい
四季折々の景色が魅力の「佐江戸公園」ですが、もちろん遊具も充実しています。滑り台にブランコ、鉄棒にうんていなど、一般的な公園にある遊具はほぼ網羅されており、砂場と手洗い場もあるので、お子さんが遊んでいて退屈することはありません。平日の午後は近所の小学生たちが集まってきて、ひときわにぎやかになります。
「佐江戸公園」でひときわ目を引くのが、青いイモムシのような形の遊具です。乗ると横にゆらゆらゆっくり動きます。
「どうしてそうなった?」と言いたくなるような形をしていますが、小さな子の多くはこの遊具を見つけると一番に駆け寄ってきます。じっと見つめていると、大人でもだんだん「乗ってみたい…かも?」という気持ちが湧き上がってくる、不思議な遊具です。
大型アスレチック遊具は、小さい子どもから小学生までみんなが楽しめるボリュームのあるものになっています。下がゴムチップ舗装されているので、歩くのがまだ不安だという赤ちゃんでも安心して遊べます。
小学生に人気のブランコは4台も設置されています。
鉄棒も大中小3種類が揃っています。身長に応じて遊べるのがうれしいですね。
公園の奥には遊具のない多目的広場もあり、ボール遊びもできます。
小さいながらも四季折々の魅力溢れる佐江戸公園。桜の季節は終わってしまいましたが、気候の良いこれからの季節はピクニックにピッタリです。ぜひ実際に足を運んで、その魅力を体験してみてください。
佐江戸公園
住所:神奈川県横浜市都筑区佐江戸町276
アクセス:JR横浜線「鴨居駅」から徒歩10分
※専用駐車場はありません