山下公園前でおいしい和食と本家けんちん汁を堪能!日本料理「慶雲」

神奈川県民ならほとんどの人がお世話になっている、日本大通りのパスポートセンターが入っている「産業貿易センタービル」。

その地下の飲食店街に、鎌倉本家の「けんちん汁」とおいしいマグロの漬け丼が食べられるお店があると、職場の方に教えていただきました!

山下公園にも近いこの周辺は、横浜きっての観光地。

飲食店の料金も全体的に高めなのですが、その店では本格的なおいしい和食がリーズナブルに食べれるとのこと。

しかも横浜の中心地で、鎌倉本場の「けんちん汁」がいただけるそうなんです。

ランチ時にはいつも満席になってしまうそのお店は、「日本料理慶雲」さん。

早めにランチに出れる日がありましたので、さっそくうかがってみました!

純和風の店がまえ

産業貿易センタービルの地下には飲食店街があり、主に周辺のオフィスに勤務する方などが利用しています。

その一つ、落ち着いた純和風の雰囲気の「日本料理慶雲」さん。

ランチ時には、赤い和傘と木の椅子が店前に並び、いっそうあでやか。

木のぬくもりいっぱいの入り口から店内に入ると、女将さんがどうぞ!とやさしく迎えてくださいました。

店内は、日本酒がずらりと並んだ清潔感ある木のカウンターが中心。

席がゆったりと配置されており、早く到着したおかげで案内されたひとつに座ることができました!

席には透明の仕切り板が配置され、飲食中の配慮がなされています。

カウンターの後ろには、テーブル席も用意。

店内はお客さんがすべて着席しても、ゆったりと和の空間を楽しめるようなつくりとなっていました。

横浜の中心で、こうした和の空間を大切にした飲食店はとても貴重ですね。

おすすめ!平日限定のランチセット

今回の私のお目当て、平日限定のランチセットのメニューがこちら!

数に限りがあるとのことなので、心配していましたが「鮪漬け丼セット」1000円を無事にオーダーすることができました!

ほどなくしてやってきた限定ランチセット「鮪漬け丼セット」。

朱のお盆に盛りつけられて、見た目も鮮やかです。

「日本料理 慶雲」さんのお料理は、けんちん汁発祥と伝わる鎌倉建長寺の管長様からお墨付きをいただいた精進料理を基に、提供されているそう。

ここ中区で、本格的な鮪漬け丼に本家「けんちん汁」、お漬物など小鉢がついた和食セットがたった1000円でいただけるなんて、本当にリーズナブルです。

味もお墨付き!やわらかい鮪と風味豊かなけんちん汁

さっそく、鮪漬け丼の大きな鮪とご飯をいただきます。

日本料理店の技でていねいに漬けられた鮪は、柔らかくとても美味。

つややかなご飯とからんで、とてもおいしくいただきました!

職場近くのランチで、リーズナブルにこの味が食べられるなんて幸せです!

そして本家建長寺にお墨付きをもらっている「けんちん汁」。

おつゆはシンプルで塩分控えめなのに、豊かなコクを感じます。

大根、ニンジン、青菜などの野菜が柔らかく、素材本来の味がしっかり。

野菜の新鮮さも伝わり、いただくと滋養が体にしみわたる感じがしました!

まるでメインが二つあるような、上品でおいしい、そして体にやさしいランチセットでした。

けんちん汁はじめその他の料理は、限定ランチセット以外でも、いつでもいただくことができますよ。

あげたて天ぷらも美味!

おいしくランチをいただいていると、カウンターの奥の方から「カラリ」と天ぷらを揚げる音がしました。

食いしん坊な私は、その音に反応(笑)。

ランチで目の前での揚げたて天ぷらが食べられるなんて、なんてぜいたく!

セットを平らげたのに、ランチにどうしても天ぷらだけ食べたくなってしまった私。

女将さんにわがままなお願いをしたところ、奥の店主さんに相談し、今回だけ特別に引き受けてくださいました!

プリッとしたエビが2本と風味豊かな野菜の揚げたて天ぷら。

日本料理店の揚げたて天ぷらを久しぶりにいただくことができ、本当に感激♪

そして、食べた後もまったく胃にもたれない、油の良さにも驚きました!

天ぷらの定食やセットのラインナップもこんなに豊富。

希少な「のどぐろ」天ぷらまであり、しかもリーズナブルにいただけるのにも驚きです!

また、予約すれば、とても美味で上品なお味の「季節の懐石弁当」もいただけるそう。

おいしくて豪華な和食お弁当を、海を見ながら山下公園などで食べるのもステキですね♪

さまざまな形でこれからたくさん利用したい「日本料理慶雲」さん。

本格的な日本料理店としての奥行きの広さにも、改めて感激しました。

次回にまた訪れるのが、楽しみです!

日本料理 慶雲 
住所 :神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービルB1階
TEL:050-3567-8236
アクセス:みなとみらい線 日本大通り駅3番出口(情文センター)から徒歩3分
営業時間:11:30~14:00
     17:00~22:00
定休日:日・祝日 不定期営業

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。