未就学の子どもとパパママ、妊婦さん集まれ!センター南「ハッピーひろば」

都筑区「センター南」は、通称「セン南」の愛称で親しまれており、港北ニュータウンの中心に位置する大人気のエリアです。

横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインが乗り入れ、商業施設から学校、大学病院に公園まで、あらゆるものが集まっています。

横浜市営地下鉄「センター南駅」から徒歩3分のところに、親と子の集いの広場「ハッピーひろば」があります。

「ハッピーひろば」は、0歳~未就学の子どもと保護者、妊婦さんを対象にした子育て支援施設で、NPO法人「H&K」が運営しています。

子どもも大人も笑顔になれる「ハッピーひろば」に遊びに行ってみませんか?

「センター南」駅から徒歩2分!

「ハッピーひろば」は、「センター南駅」のバスロータリーを出て、横断歩道を渡るとすぐの場所にあります。

地図を読むのが苦手な私でも、迷うことなくたどり着くことができました。近くて便利!

美容室の左側に、水色の階段があります。ベビーカーで来た人は、階段を上がる前に畳んで置いておきましょう。

「え?ここ!?」マンションの一室にある!

階段を上ると、「ハッピーひろば」の看板が出迎えてくれます。

看板には、「インターフォンを押してね!」と書かれています。

インターフォン…?と思って、見てみてビックリ!

「ハッピーひろば」は、マンションの一室にあったのでした…!

あまりに普通のマンションなので、インターフォンを押すのもちょっとドキドキ。スタッフの方が笑顔で招き入れてくれて、ホッとしました。

おもちゃや絵本がたくさんある

玄関を入ると、まずはじめにカワイイ壁の飾りが目に入ります。なんとこれ、スタッフの方の手作りなのだそうです。

手を洗って中に入ってみると、畳の落ち着いた部屋の中に、絵本やオモチャがたくさん用意されていて、3組の親子が遊びに来ていました。

オモチャで遊んでいるお子さんはみんなゴキゲン。さらにママたちの会話もはずみ、笑顔の花が咲いているようでした。

小さな子どもを育てているパパやママたちのなかには、孤独を感じて塞ぎこんでしまう人も少なくありません。

「ハッピーひろば」は、そんな人たちの心に寄り添い、元気と笑顔を分けてくれる場所。地域まるごと「子育て応援団」の想いで活動しています。

パパママだけでなく、妊娠中の方も「ハッピーひろば」を利用できます。

有料のカフェコーナーがある!

「ハッピーひろば」は、感染対策の一環で長く水分補給以外の飲食禁止でしたが、最近になってカフェコーナー(有料)が再開されました。

コーヒー、アイスコーヒー、ミルクティーにチョコチーノ…種類も豊富で目移りしてしまいます。

コーヒーを飲んで一息、ちょっとほっこりしたい時…ありますよね。

「ハッピーひろば」に来れば、ちょっとだけのんびり贅沢なカフェ時間が楽しめます。

新型コロナ禍でも手探りで運営を続けた

2019年12月にオープンした「ハッピーひろば」ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、当初は休館を余儀なくされました。

しかし、休館中でもオンラインで「ひろば」を続行。絵本の読み聞かせやママたちのトーク時間を設けるなど、手探りで工夫して進めていったそうです。

そのほかにも、オンラインで子育て相談やおしゃべり会も開催したり、SNS(InstagramとFacebook)で積極的に情報発信をおこないました。

外出するのもままならなかった自粛期間でも、「ハッピーひろば」はママたちの救いの場所であり続けたのです。

なお、イベントの一部は現在もオンラインで継続しておこなわれています。

おもちゃは丁寧に消毒作業

午前と午後の入れ替え時間には、スタッフが設備やおもちゃを入念に消毒作業していました。

こうした見えないところの細かな気遣いによって、「ハッピーひろば」の楽しい時間は守られているんですね。

ルールを守って楽しく利用しよう

「ハッピーひろば」は現在、1部(午前)・2部(午後)の完全予約制。専用の予約フォームからおこなうことができます。

「ハッピーひろば」を利用する際には、以下のようなルールがあります。

  • 利用する前には必ずせっけんを使った手洗いをする
  • 保護者は利用中マスクを着用する
  • 利用する前に検温する
  • 保護者や子ども、家族に37.5度以上の発熱や咳・くしゃみ・鼻水などの症状や体調不良がある場合は利用できない

子どもとママの身体を守るために、ルールを守って気持ちよく利用しましょう。

個性的なスタッフが話を聞いてくれる

「ハッピーひろば」のスタッフは、とにかく気さくで個性的。どの方に話しかけても、とてもフレンドリーにお話してくれます。

スタッフは、悩めるママたちの相談役。同じく子育てするママとして、あるいは先輩ママの立場から、さまざまな悩みを聞いてくれます。

「スタッフのみなさんの写真を撮らせてください」とお願いしたところ、なんと全員で「チューチュートレイン」ポーズをしてくれました…ビックリ…。

撮影している私も、思わず笑顔になりました。

「ハッピーひろば」は、訪れた人みんなを笑顔にしてくれる親と子の集いのひろばです。

「子どもが退屈そうだけど行く場所がない…」
「なんだかイライラして家の中にいたくない」
「育児中の悩みを相談したい」
「誰かと喋りたい!」

そんなパパ・ママたちに、そっと寄り添ってくれます。

お買い物の前や、お散歩の途中でも、予約をして足を運んでみてはいかがでしょうか。

ハッピーひろば
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東3丁目26-2 201号室
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンライン「センター南」駅から徒歩3分
開館日時:月・火・木・金 9:45~15:45
休館日:水・土・日・祝日
 ※お盆・年末年始などは休館、警報発令時など臨時休館する場合もあります。
利用料:1家族200円/1回(登録料1家族100円)
 ※初回利用料無料 ※ご利用の際は、必ず登録が必要です。
問い合わせ:045-777-9133(開館日のみ)
駐車場:なし