「ジャザサイズ」でココロもカラダもリフレッシュしよう!港北区新横浜

ダイエットしたいなぁ、体を引き締めてシュッ!としたスタイルになりたいなぁ、と思っている方も多いですよね。

運動はしたいけれど、一人だと続けられる自信がないし……。
そんなお悩みはありませんか?

今回は、楽しく踊って、体を引き締められる「ジャザサイズ」をご紹介すべく、「ジャザサイズ神奈川県横浜市/松崎綾子クラス」に体験参加してきました!

「ジャザサイズ」とは?

ジャザサイズは、体全体の引き締め効果があると言われている、アメリカ生まれのダンスフィットネスです。

ステップを踏んだり筋トレをしたり、全米ヒット曲に合わせて全身を動かしていきます。

日本ではまだ広く知られていないかもしれませんが、ジャザサイズは50年以上も親しまれてきた歴史あるダンスフィットネスなのです。

ちなみに「ジャザサイズ」という名前は、「ジャズダンス」と「エクササイズ」が由来となっています。

運動に自信がなくても楽しめる!

ダンスフィットネスって、ダンス経験がないと難しそう……。

そんなイメージのある方もいるでしょう。

ダンス経験皆無、日々体を動かす習慣と言えば愛犬のお散歩のみで、どちらかというと運動は苦手、という私がジャザサイズを体験した感想は……

「できなくても楽しい!!」

まったくの初心者なので、もちろん最初は体がついていきません。

アップテンポな音楽と動きに、ポカーンとした瞬間もたびたび。

あまりに動けなくて恥ずかしいなぁ……。

始めはそんな気持ちもありましたが、音楽に合わせて、足だけ、手だけ、できる動きをマネしているうちに、なんだか楽しくなってきました!

体験したプログラムは、心拍数をゆっくり上げてからゆっくり下げていくスタイルで、体に負荷がかかりすぎないように設定されています。

慣れないうちは難しそうに感じるステップも、種類はいくつかに決まっているので、一度覚えてしまえば大丈夫とのこと。

近くでレッスンを受けていた方も、「やっているとできるようになってきますよ!」と声をかけてくださいました。

自分には無理かも、と思って見ているだけより、全然できなくても、思い切ってやってみた方がだんぜん楽しい!ということを、身をもって感じたのでした。

ジャザサイズは、動きやすい服装(Tシャツ・ジャージなど)のほか、室内用シューズ、飲料水、タオルを持参すれば気軽に始められるのもうれしいですね。

音楽のチョイスも都度変わるので、初心者さんだけでなく、長く続けている方でも飽きずに楽しめるということです。

レッスンは45分間で、私が参加した回は12人ほどの生徒さんがいらっしゃいました。

「ジャザサイズ神奈川県横浜市/松崎綾子クラス」の魅力

習い事など新しいことを始める時、参加するクラスの雰囲気はとても大切ですよね。

そこで、私が体験させていただいた「松崎綾子クラス」の魅力をお伝えしたいと思います!

オーナーの綾子先生は、とても優しく笑顔のステキな方で、初対面でも安心してお話しさせていただくことができました。

ニコニコ穏やかにお話ししてくださる綾子先生、レッスン中にステージの上でかっこよく動かれる姿もまたステキです。

他のインストラクターさんもニコニコ優しく、初心者の私にも「ご自分のペースで大丈夫ですよ~」と声をかけていただきました。

クラスの年齢層は20~50代と幅広く、通い始めてからお友達になる生徒さんたちも。

体を動かすことと一緒に、クラスでの交流を楽しみにされている方も多いそうです。

ダイエットも体の引き締めも、効果が実感できるのはジャザサイズを継続してこそ。

一人では飽きやすい運動も、ここでなら楽しく続けられそうですね。

カラダだけでなくココロもリフレッシュできるおすすめの場所です。

また、主なレッスン会場である「Studio Buzz(スタジオ バズ) 新横浜」は、「新横浜駅」から徒歩3分とアクセスも良好。

スタジオ内は広々としたスペースで、検温、消毒、15分おきのこまめな換気など、安心の感染防止対策が実施されています。

託児付きレッスンでママさんもリフレッシュ!

「松崎綾子クラス」では、週に2回託児付きのレッスンがあります。

(生後6ヵ月~未就学児さん対象)

綾子先生ご自身がジャザサイズを始められたのも、お子さんを連れて託児付きレッスンに参加したことがきっかけだったそうです。

私が参加した次のレッスンが託児付きで、かわいい2人のお子さんが楽しそうに遊んでいましたよ。

託児付きジャザサイズレッスンなら、ママさんも安心してリフレッシュできますね。

<託児料金>
一人:400円

兄弟割り引きもあります。
二人:700円
三人:1,000円

お子さんの習い事にもジャザサイズ!

「松崎綾子クラス」には、4~12歳のお子さんを対象とした「ジュニアジャザサイズ」もあります。

ダンスを通じて、リズム感を養ったり、体力アップできたりと、お子さんの習い事におすすめです。

優しい先生たちと一緒に、ジャザサイズを楽しんでみませんか?

また、夏には、生徒さん以外の参加も可能なサマーキャンプイベントがあります。

ダンス以外にもフィットネスゲームや工作など、お楽しみがぎゅっと詰まった2時間半を体験できますよ!

サマーキャンプの様子は、クラスのFacebookやInstagramでご紹介されています。

スポーツの秋に初開催!ジャザサイズの屋外イベント

きたる10月18日(火)には、「松崎綾子クラス」初開催の「DANCE IT OUTSIDE!!」が開催されます!

開催場所は、同じく横浜市港北区内にある「AOBA SKY FIELD」です。

(横浜市営地下鉄「北新横浜駅」より徒歩3分)

普段は屋内スタジオで行うジャザサイズを、この日は大空のもと屋外で体験できます。

初めての方も、ご予約の上無料で参加可能です。

綾子先生より、「イベントを通じて多くの方にジャザサイズを知ってもらいたいです」とメッセージをいただきました。

この機会に、ぜひジャザサイズを、そして「松崎綾子クラス」の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

ジャザサイズ神奈川県横浜市/松崎綾子クラス
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-4 ウィズ新横浜3階 「Studio Buzz 新横浜」
アクセス:JR横浜線「新横浜駅」から徒歩3分
レッスン開催日:月~土曜日
※スケジュール詳細は下記ホームページをご参考ください。
https://jz.secure.force.com/facilitysearchdetail?recordId=a1l10000002eBTEAA2#schedule

電話番号:090-1261-5803
メールアドレス:aya.m.j.9127@gmail.com
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/jazzercise.shinyokohama/
Instagram:https://www.instagram.com/ayako.matsuzaki/