こんなに美味しいジェラートは初めて!藤が丘駅徒歩約10分のビオなジェラート専門店「Quattro Panchine」

xr:d:DAF84A2w1tQ:4,j:2973920430997206757,t:24021516

藤が丘駅から歩いて10分ほど、綺麗な並木道を進むと見えてくるのがジェラート専門店の「Quattro Panchine」さんです。
一目見ただけではジェラート屋さんとは気づかないような、オシャレで素敵なお店。ジェラート職人であるオーナーさんが素材にこだわって丁寧に作られ、見た目から美味しいジェラートが食べられます。

ビオなジェラートとは?

ビオと聞いてピンときますか?最近ではちょこちょこと耳にすることが増えた言葉。
ビオはフランス語で、日本語では「有機・オーガニック」を意味します。

「Quattro Panchine」さんでは、アイスでよく使われる添加物、乳化安定剤や香料・着色料などを使用せずに、食物繊維などの自然素材を使用しています。
また、神奈川県の農家さんで作られた無農薬のフルーツや卵、北海道の新鮮な牛乳や生クリームなどを使用し、素材の味や風味を活かしてジェラートを作られているそうです!

地元の美味しい食材を使う。

こだわりの1つとしてお話しいただいたのは、“地元の美味しい食材を使ったジェラートを作る”ということ。

「こんなに美味しい食材が、近くで手に入ることを知ってもらいたい!」とフルーツや卵などは横浜で作られたものを使用されているそうです。「お店のあるこの地で縁ができるのも楽しみであり、今では恵まれた出会いが重なって地元の方たちとの素敵な繋がりが自然と増えています」とのこと。

以前ご紹介させていただいた「ベッカライ徳太朗」さんや「丘の上のパン屋」さんも、同じように地元の美味しい食材についてお話しいただきましたが、地元の食材で商品を作り、地元で販売して、地元の良さを伝えていくというのはとても素敵なことですよね!

名前の由来は“4つのベンチ”

「Quattro Panchine(クアットロパンキーネ)」とは、イタリア語で4つのベンチという意味。

オーナーがイタリアに留学した際に、仲間たちとよく集まっていた場所に4つのベンチ(クアットロパンキーネ)があったそうです。
クアットロパンキーネで会おうと約束をして、街角のベンチで仲間と腰掛けて時間を忘れるほど語り合って過ごした場所。そんな時間をお客さんにも味わってもらえるようなお店にしたいと名づけられたそうです。

その名の通り、お店の前には素敵なベンチが並んでいて、目の前のけやき並木を眺めながら美味しいジェラートをいただくことができ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

手作りにこだわったジェラートの数々

お店に入ると正面に見えるのが、ジェラートのショーケース。
旬の食材を使ったジェラートが何種類も並んでいます。私が伺った時はいちごやあんぽ柿、ゆずなど冬らしい味が並んでいました。もちろんバニラやチョコレートなど、アイスの定番の味も!
そして、横のショーケースにはビスコッティでサンドされたビスコッティジェラートやスティックジェラートも並んでいます。

こんなにたくさんの種類を手作りされるのはとても大変なことなんだろうなと思いますが、手作りにこだわりを持って大切に作られたジェラートは、普段食べているアイスとは比べ物にならないほど美味しいのだと思います。

そして、その美味しさは本場イタリアでも認められたお味。
イタリアのシチリア島で行われているイタリア最大のジェラートイベント「SherbethFestival」の2018年のコンテストで、53人中の上位9名に日本人で唯一入賞され、オリジナリティ特別賞も受賞されたそうです。

2016年から毎年参加している同大会では、日本素材を使ったジェラートを紹介し、のべ1万人以上のイタリア人が食べて絶賛!本場のイタリアでも十分通用する美味しさなんです!

今回私は、いちごとやまちヨーグルトをいただきました。一口食べると、その美味しさにびっくり!

いちご味は、いちごの酸味と甘味のバランスがとても良くて滑らか。口にいれた瞬間に、とろけるような美味しさ!
やまちヨーグルトは、すっきりした味わいの中にヨーグルトの濃厚さがしっかりとあり、ジェラートとしての甘さもちょうどいい。

どちらもとても美味しく、娘と分け合って食べましたが1つずつ頼めばよかったと後悔するくらい、すぐに食べ終わってしまいました!

次回は、チョコレートやバニラ、ビスコッティなどの味もいただきたいと思います!

ジェラート専門店のもう1つの顔

「Quattro Panchine」さんのもう1つの顔、それはイタリアを感じるカフェバール。
イタリアから直輸入されたエスプレッソマシーンで淹れるナポリスタイルのコーヒーや、ビスコッティ、ラザニアなど、バルとしてもイタリアらしいデリとワインやビールのご用意まであるそうです。

私が伺った際にも、美味しそうなサンドイッチやキッシュなどが並べられていて、お昼ご飯を食べずに伺えばよかったと後悔しました。
こんなにしっかりとご飯もいただけるのであれば、お腹を空かせてランチとジェラートをいただくのも、カフェでゆっくりするのもありですね。いろんなシーンで訪れることができる素敵なお店だなと感じました。

子どもと一緒に安心して来れるお店

母親になると、今まで以上に食に対して敏感になる方が多いのではないでしょうか?私もその1人です。
安心して安全な食べ物を美味しく食べさせてあげたい、そして、こだわりを持って作られたものの美味しさを感じてほしい。こちらのジェラートは、子どもにも安心して食べさせることができると思います。

手軽に食べ物が手に入る時代だからこそ、素材にこだわって手間暇かけて作られた「Quattro Panchine」さんのジェラートを、ぜひ食べてみてください!きっと、その美味しさの虜になるはずです!

Quattro Panchine
住所:神奈川県横浜市青葉区柿の木台13-3
アクセス:東急田園都市線「藤が丘駅」より徒歩約10分
電話番号:045-299-2760
営業時間:11:00-18:00
定休日:火曜日・水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。