【白楽】「ふふふ」と笑顔がこぼれるおいしさ!絶品すぎるワイン食堂「キツネノアトチ」

「食」の偏差値が高い街・白楽。そんな白楽に絶品ワイン食堂があるのをご存じでしょうか。

お客さんの胃袋をガッチリつかむおいしさと、あたたかな接客が魅力のステキなお店。今回は「キツネノアトチ」について紹介します!

笑顔が集まる場所

白楽駅から徒歩約5分。お店は六角橋商店街「ふれあい通り」の中央付近にあります。

こちらの看板が目印。モダンでオシャレな店構えなので、パッと目を引くはず!

白を基調としたアットホームな店内は、あたたかみと落ち着きを感じる大人な雰囲気。そして、至るところにキツネが登場するかわいらしさも♪

1階は入り口付近に2名掛けが2席と、カウンター6席。

2階には座敷席が…!子連れや女子会などわいわい飲みたい時にオススメ。ちなみに、こちらの席はディナー時のみ、3名~予約可能です。

ありがたいことに、決済方法も豊富に用意されています!

1人飲みでも、わいわい飲みでも楽しい!キツネノアトチは、みんなの笑顔が集まる場所なんです♪

キツネノアトチの魅力

では、お店の魅力についてご紹介していきましょう!

全メニュー制覇したくなる!料理人のハートもつかむ、おいしすぎる料理!

キツネノアトチの魅力は、なんと言ってもオーナー・ミクさんが作る「料理」!1皿1皿に丁寧な仕事ぶりが見える料理は、どれをオーダーしても大正解!確実に胃袋をつかまれるおいしさです!

それを証明するように、オススメ店の情報交換をすると、必ずといっていいほど名前が挙がり、さらには、近隣飲食店の方も足を運ぶほど!

つまり、うまい店を知り尽くした街の人たちが足繁く通い、プロの料理人も魅了するお店であるということ。それくらい、お世辞抜きにおいしいんです!

そのため、平日・休日問わず、お店は連日大盛況!特に混雑するのが、金・土曜日。そして時間帯は20時~21時がピークになるそうです。満席時のショックは計り知れないので、訪問日程が決まっている場合は、予約がオススメ!

ここまで聞くと、気になるのがメニューですよね!時季によって変動はありますが、参考までに。

「幸せ~♪なんでこんなにおいしいんだろう!!」と食べる人をトリコにしてしまうミクさんの料理。その秘訣について、話をうかがいました。

料理で大切にしていることは、旬のものを使うこと。そして、うまみを最大限に引き出すことだそうです。料理の魅力を「日々発見があっておもしろいところ」と教えてくださったミクさん。

話す姿からも、提供される料理からも、料理が好きなこと、楽しんで作っていることが伝わってきます。「すごいシェフが白楽に現れた!」そう思わせるミクさんの料理、ぜひ味わいに来てください!

飲んべえも大満足!食事と相性抜群の「お酒」も見逃せない!

キツネノアトチは「お酒」も魅力の1つ!

ワイン食堂と聞くと、ワインに詳しくないと敷居が高い?と思う方もいるかもしれませんが、そんな心配はいりません!

キツネノアトチはワインの他にもお酒のバリエーションが豊富で、料理や季節に合うものがセレクトされています。

ちなみに、ビール好きなら1杯目はビールがオススメ!ワイン食堂なのに?と思った方!妹・レンさんが注ぐビールは、ひと味違いますよ!

同じ銘柄のはずなのに「こんなに違うの!」という驚きと発見を味わえるビールなんです!

私自身も、ワイン食堂でこんなにおいしいビールに出会えるなんて!と感動し、それ以来、すっかりレンさんのビールのファン!

「妹が注ぐビールのファンは多いんです!」と笑顔のミクさん。実は注ぎ方で飲み口が変わると言われるビール。飲んべえの街・白楽の人たちも、その違いを敏感に感じ取っているようです(笑)。

ワインをオーダーする際も、気軽に相談に乗ってくださるので安心!料理とバッチリ合うお酒を提案してくれます!

だから、料理もお酒もどんどん進む!それゆえ、気がつくと想定以上に食べ、飲んでしまうのですが(笑)、「おいしい料理とお酒があれば幸せ~♪」そんな至福の時間を約束できるお店です。

「お酒は食事との相性を考えてセレクトをしています。ワインはライトな飲み口のものから、重厚な飲み口がお好きな方向けのものまで、味わいや価格などお客さんの好みに合わせて楽しんでいただけるようにご用意しています」とミクさん。

ワインの玄人から初心者までおいしく飲み、食べられるのがキツネノアトチのいいところです。

「来店が楽しみになる!」お店

キツネノアトチは、「訪れるのが楽しい」お店。例えば、「季節のスペシャルメニュー」があるのもその1つ。

スペシャルメニューは、季節ごとの「旬」を最高においしいかたちで提供してくれるため、絶対にオーダーすべき逸品!

「旬のものってこんなにおいしいの!?こんな食べ方もあるのか!」とお店を訪れる度に、おいしい発見や楽しさがあって、お客さんを飽きさせないのもキツネノアトチのすごいところ!

次はどんな料理にお目にかかれるかな~♪というわくわく感が楽しめちゃいます。

金曜日には、なんとパンの販売が…!素材にこだわり、丁寧に作られたpanopiedraさんのパンを、朝一で仕入れているんです。これがまた、とってもおいしくて、大人気!

土曜日の朝食にちょっといいパンを食べたい!けれども、帰宅時にはパン屋さんがクローズしている…なんてことはありませんか?キツネノアトチに寄れば、そんな悩みも解決しちゃいます!

パンの購入のみでも、店内で料理と一緒に召し上がることも可能。金曜日に顔を出した際には、必ず購入して帰るほど、おいしいパン。ぜひ味わってみて欲しい!

その他にも、土曜日にはお得すぎるランチ営業をおこなっていたり、日曜日のランチには間貸しでカレー屋さんが営業しています。

六角橋商店街の名物・ヤミ市では特別メニューの販売があるなど、訪れる度に楽しい顔を見せるキツネノアトチ。お客さんの心をつかんで離さないのは、こういうところにもあるのかもしれません。

胃袋だけじゃない!お客さんのハートもつかむ居心地の良さ!

オープンして半年とは思えないほど、街に馴染み、お客さんに愛されているキツネノアトチ。その「居心地のよさ」や、明るく朗らかな店主お2人の人柄も、お客さんのハートをつかんでいる理由の1つ。

付かず離れず絶妙な距離感で接してくださるので、お1人様でも不思議とポツン感がなく、大切な人を連れていくと「いい店知っているね」と大絶賛!

そして、「背中に目が付いているのかな?」と思うほど気配りが細やかで、しかもさりげないのがステキ♪

「接客は『かしこまりすぎない』ようにしています。メニューになくてもお客さんの『こんな感じの食べたい!』というリクエストに応えちゃうような、かゆいところに手が届く接客を大切にしています。特に接客については妹の存在が大きいですね」と笑顔のミクさん。

「楽しい時間を過ごしていただけたらいいな…と思っています!みなさんが姉のおいしい料理を楽しんでくださったり、幸せそうな姿を見ることで、私自身も幸せな気持ちをもらっています」と笑顔のレンさん。

お客さんの様子を見ていても「ここが大好きなんだな~」というのが伝わってくる、そんなステキなお店なんです。

人との出会いを紡いできたお店

キツネノアトチのオーブンは2024年1月18日。オーナーシェフのミクさん、スイーツと接客担当のレンさん姉妹でお店を営んでいます。

店名は「キツネノアトチ」の前にあったお店「葡萄とキツネ」に由来しています。「葡萄とキツネ」を営んでいたジローさんとは長い付き合いがある飲み仲間。新潟に旅立つジローさんが姉妹の腕を見込んで、声をかけたのがはじまりです。

物心ついた頃から料理を作るのが好きだったミクさん。料理の道に進んだのは自然なことだったと言います。

尊敬する料理の師匠のもとで腕を磨き、たくさんのお客さんや同僚と出会う中で、仲間の後押しもあり、自分たちのお店を白楽にオープン。

お店には、お2人の料理や接客を心待ちにしていた仲間や昔からのお客さんが「会いに来た!待っていたよ!」とキツネノアトチを訪れる姿があります。

お2人が今まで人とのつながりを大切にしながら歩んできたことが自然とうかがえますよね。

どんな人に出会い、何を学び、それをどう活かすか…お店作りには「その人が積み重ねてきたもの」が表れる。

お店の雰囲気からも、お話する姿からも、とてもいい出会いを重ね、経験や腕を磨いてきたことが伝わってきます。

キツネノアトチが愛される理由

連日大盛況のキツネノアトチ。インタビューする中で見えてきたのは、料理やお客さんに対する想いでした。

特にお店の在り方がよく表れていると感じたのが、オススメメニューについて尋ねた時のこと。

「オススメメニューは『お任せ前菜盛り合わせ』です。みんなに喜んでもらえるので!!『あれもこれも食べて、おいしいって言いながら楽しんで欲しい』そう思っているうちに、気がつくとたくさん盛っちゃうんですよね!

自分が作った料理を『おいしい』って言われることも、みんなが集まってワイワイ楽しそうにしているのを見ることも、うれしいんです」

キツネノアトチがたくさんの人から愛されるのは、お客さんに「喜んで欲しい」という気持ちが料理からも接客からも、しっかりと、そして軽やかに伝わるからなのではないでしょうか。だからこそ、キツネノアトチには笑顔が集まるのだと感じました。

気軽に立ち寄れるお店でありたい

今後のお店作りについてうかがいました。

「お客さんを飽きさせないようにコツコツ、細く長くやっていけるお店を目指しています。仕事はきちっとするけれど、堅苦しくやらない。肩肘張らずに、日常使いしてもらえるような、そんなお店にしたいんです。イタリアみたいに、お通しとワイン1、2杯でも楽しんでいってもらえるような、お客さんにとって気軽に立ち寄れるお店でありたいと思っています」と笑顔で話してくださいました。

今でも十分、お客さんの期待を超えてくるお店であり、寄り道してでも顔を出したいお店。今後も通い続けるのが楽しみです♪

最後に初来店の方に向けて一言お願いすると

「キツネノアトチは女性1人でも男性1人でも入りやすいお店です。気軽に声をかけてくれたらうれしいですし、こちらも声をかけたいと思っています!どうぞ気軽に飲みに来てくださいね!」

キツネノアトチは、頑張った日でも、凹んだ日でも「行ってよかった!」そんな満足感でいっぱいにしてくれるお店。

思わず「ふふふ」と笑顔がこぼれるおいしい料理と、心がほっこりする接客で、ご機嫌になれるステキなお店。帰るころには、元気と幸せな気分がチャージされています!

キツネノアトチ
住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-10-11
アクセス:
東急東横線「白楽駅」から徒歩約5分
営業時間:
17:00-00:00(L.o.23:00)(月・火・木・金曜日)
12:00-00:00(L.o.23:00)(土・日曜日)
【定休日】水曜日
※営業日・臨時休業などは公式Instagramにてお知らせしています
電話番号:045-834-4951
公式Instagram:@kitsunenoatochi
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。