JR京浜東北線の東神奈川駅からすぐの場所にある隠れ家カフェ「CAFE DE UN(カフェ ド アン)」。
「おいしいコーヒーをどうぞ」の看板がずっと気になっていました。
今回、意を決しておいしいコーヒーをいただくために初訪問してみました!
アンティーク風の素敵な店内に一目ぼれ!
東神奈川駅を出てマルエツとローソンの間の道を進むと見えてくる「おいしいコーヒーをどうぞ」の立て看板。
シンプルでレトロな店内なのかな、と想像する外観ですが…店内に入って驚きました!
まず目に飛び込んできたのはエミール・ガレを思わせるような照明。そして天井に渡る太い梁。
アンティークな雰囲気に「なんてステキ!」と感動しました。飾られた絵画やカップ&ソーサ―など、ご主人のセンスがあふれる美しい空間なのです!
私はこのようなアンティークインテリアが大好きなので、本当にワクワクしてしまいました。コンパクトな店内ながら、こだわっていらっしゃる様子が感じられるのです。
コーヒー好きは大満足間違いなし!味わい深いコーヒー
今回はスイーツとコーヒーをいただくことにしました。
実に豊富な種類のコーヒーが用意されています。ブレンドのほか、キリマンジャロ、ブラジル、マンデリンなど。
また、ストレートのコーヒー以外も充実していて、カプチーノは可愛らしいラテアートも施されているようです。
数あるコーヒーメニューの中から、お店の名前を冠した「アンブレンド」をオーダーしてみました。
こちらは豆の販売もされているブレンド。ご主人がていねいに淹れてくださるのをワクワクしながら待ちました。
運ばれてきたコーヒーは香り高く、リチャード・ジノリのカップ&ソーサ―の美しさも相まって、期待が高まります。
一口いただくと、深いコクとほどよい苦味が心地よい味わいです。そして、後味はさわやかでスッキリしています。スイーツとの相性もきっといいはず!
心いやされる優しいスイーツ
今回私がいただいたスイーツは「レアチーズケーキ」です。
真っ白なチーズケーキに添えられたクリームにはシナモンパウダーが振られていて、ちょっと大人の雰囲気が感じられます。
さっそくいただいてみると、ムースのようにふわっとやわらかな食感!「幸せ~!」と頬がゆるんでしまいました。
口の中に運ぶとすっと溶けていくような、軽やかな味わいです。控えめな酸味の優しいレアチーズケーキに心がいやされます。
ケーキとクリームのまろやかな甘さのアクセントとなるのがシナモンパウダー。すべてが重なることで、心地よいハーモニーを奏でます。
そして苦味の効いたコーヒーとのペアリングは最高!
素晴らしいスイーツタイムとなりました。
試してみたい魅力的なフード&スイーツ
CAFE DE UNではスイーツのほか、フードも充実しています。
時間帯によって提供されるメニューが多少異なりますが、トーストやシチュー、カレー、ハンバーグなど、メニュー表にはおいしそうな写真がずらりと並んでいました。
私が特に気になったのはビーフシチュー。大きな具がたくさん入っておいしそうです。
ランチタイムから閉店までの時間帯でいただけるようなので、夜にゆっくりうかがうのもいいかな、と思いました。
そしてスイーツで注目したのはコーヒーゼリー。自家製なのだそうです。
今回いただいたコーヒーがとてもおいしかったので、「きっとゼリーも」と期待が高まります。
次回は食事からデザートまでゆっくり楽しんでみたいな、と思いました!
東神奈川のクラシックカフェで、ぜいたくな一人時間を
東神奈川は横浜市最大のターミナル駅である横浜駅へ徒歩で行けるほど交通至便な地域です。
一方で周辺には「神奈川宿歴史散歩の道」というウォーキングコースも設けられている、歴史深い街でもあります。
休日には歴史散策を楽しみ、疲れた時にはCAFE DE UNで往時に思いを馳せつつ、ゆったりとカフェタイムを過ごすのも良いかもしれません。
皆さんも上質なこだわりに囲まれた居心地のよいカフェで、ぜいたくな一人時間を過ごしてみませんか。
CAFE DE UN(カフェドアン)
住所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1‐8‐6
アクセス:JR京浜東北線「東神奈川駅」徒歩約2分
京急本線線「京急東神奈川駅」徒歩約4分
東急東横線「反町駅」徒歩約9分
営業時間:10:00-19:00
定休日:金曜日