戸塚町「L’Atelier De Gregory」-フランス人シェフのつくる絶品クロワッサン

JR東海道線・横須賀線の戸塚駅からバスで10分弱、戸塚町の住宅地にあるおしゃれなレンガの外観が目印のお店「L’Atelier De Gregory(ラトリエドゥグレゴリー)」をご紹介します。バス通りから少し入ったところにあるこちらは、“知る人ぞ知る名店”と言ってもよいかもしれません。

土日限定OPEN

こちらのお店は土日のみの営業です。月ごとのカレンダーで営業日のお知らせがあります。すべての祝日ではなさそうですが、祝日も営業されている日が多い印象です。

今回は事前にご連絡をして伺ったので、お忙しい手を止めてシェフ自ら「質問ある?」と店頭に出てきてくださいました。
リオン郊外ご出身のシェフGregoryさんと直接お話をすることができました。(こちらのつたない英語でも「英語をしゃべれる人がスタッフしかいないから嬉しい」と喜んでくださいました。)

日本に来る前は韓国や中国、ロシアなどアジアを中心として、世界中で技術を教えていたそうです。縁あって現在の場所で2022年12月にお店をオープンされました。

「営業していない平日は何をされているんですか?」という質問にも笑顔で「月曜日と火曜日はリラックスしたりもするし、でも焼き菓子も始めるようになってから忙しい。」と答えてくださいました。仕込みを平日にお一人でされるので営業は週末のみになってしまうようなのですが、その分おいしいパンやケーキをいただけると思えば、訪れる側としては毎週末が楽しみになりますよね。

フランス産バター使用!絶品クロワッサン

今回伺った際にショーケースに並んでいたクロワッサンとブリオッシュには、フランス産のバターが使用されていると説明してくださいました。両手で持っても大きく感じるほどのこちらのクロワッサン。

外はパリパリ、中はしっとりふわふわしています。一口食べるとバターの香りがふわっと口いっぱいに広がります。

上品なケーキも豊富

ショーケースに並ぶのはおいしそうなパンだけではなく、色とりどりでキラキラした宝石のようなケーキもあります。
今回はバニラチーズケーキをいただきました。

レアチーズケーキでもベイクドチーズケーキでもないムースのようなクリームのような。でも味はチーズケーキ。濃厚なのにしつこくなく軽い、初めての感覚でした。バニラの風味もありとっても上品なチーズケーキです。タルト生地もザクザクで食べ応えがあり、チーズ部分とのバランスが最高で贅沢な逸品でした。

焼き菓子も豊富です

メレンゲやサブレ、ビスコッティなど焼き菓子も種類がたくさんあります。

こちらはクロスティピスタチオ。

原材料は、ピスタチオ、バター、小麦粉、黒糖、グラニュー糖と余計なものは入っていません。

添加物など気になる方や小さなお子さんがいる方などへの手土産としても喜ばれるのではないでしょうか。お味はしっとりしていて、ピスタチオの香ばしさと甘さが絶妙です。

ピスタチオの他にもプレーンやごま味、わかめのサブレなんかもありましたので、贈る相手にあわせて選ぶのも楽しそうです。アレルギーの質問にもすぐに答えてくださいました。

今回は夕方伺ったので残念ながら売り切れていた商品もたくさんありました。オープンの朝8時にはほぼすべての商品が揃っているそうですので、朝一に来ることをおすすめされました。朝からお客様が並ぶこともあるようです。私も次回は焼きたてのパンを買いに、朝伺おうと思います。
19時までの営業となっていますが売り切れ次第閉店となるそうで、できれば早めの時間帯に行かれることをおすすめします。

シェフは英語とフランス語、日本語も少しお話されるようです。店頭では日本人スタッフの方がいらっしゃるのでご安心くださいね。作業中でなければシェフは気さくに色々教えてくださいますので、フランスが好きな方、パンが好きな方、ぜひお話を聞いてみてください。

朝晩は涼しくなりお散歩にもちょうどいい季節になってきた今日この頃、次の週末は戸塚駅から少し足を延ばして「L’Atelier De Gregory」を訪れてみてはいかがでしょうか。

L’Atelier De Gregory
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町2855-10
アクセス:JR東海道線・横須賀線/横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」からバスで約10分
電話:045-443-5124
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日~金曜日(営業日:土・日曜日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。