今回は、みなとみらい駅から徒歩4分の距離にある「BERTH COFFEE (バースコーヒー)みなとみらい」をご紹介します。
2024年8月にみなとみらいに新たなカフェがオープンしたと聞きつけ、今回さっそく訪問してみました!
BERTH COFFEEみなとみらいは、日本橋にある「BERTH COFFEE」、押上・錦糸町エリアにある「BERTH COFFEE ROASTERY Haru」に続く、3つ目の店舗だそうです。
みなとみらいでは貴重な穴場カフェ!
BERTH COFFEEみなとみらいがあるのは、グランモール公園沿いにある「リーフみなとみらい」という高層複合ビルの2階です。
アクセス良好な立地ながら、オープンして間もないためあまり知られていないこと、またリーフみなとみらい自体にまだあまりテナントが入っていないこともあり、穴場的なカフェとなっています。
いつも混雑しがちなみなとみらいエリアのカフェとしては、貴重な存在です!
お店の横は吹き抜けになっているため、屋内ながら開放感があります。コーヒーを飲みながらゆっくり読書をしたり、友人とおしゃべりをしたり…1人でもグループでも、快適に利用できる印象です。
また、こちらのお店はドッグフレンドリーカフェでもあり、この日もワンちゃんを連れたグループが来店していましたよ。
緑の見える大きな窓付近のこちらの席は、PC作業にも便利。電源は見つけられませんでしたが、店内のWi-Fiは利用できます!
コスパ抜群のタップコーヒー
メニューには、コーヒーやカフェラテ、ジュースといったドリンクのほか、サンドイッチをはじめとした軽食、焼き菓子などがラインナップ。
この日はランチをまだ食べていなかったこともあり、「タップコーヒー」と一緒に「自家製フォカッチャの生ハムサンドイッチ」もオーダーしました。
タップコーヒーは、自分で選んだマグカップをタップの下にセットすると、コーヒーが注がれる仕組みです。
この日のホットのタップコーヒーは浅煎りのブラジル。甘みと果実味を感じられる、コーヒー好きにもおすすめできる味わいです!これがワンコイン(500円)で飲めるのは、かなりコスパがいいように感じました。
コーヒーは、タップコーヒーのほかハンドドリップもあり、豆が数種類取り揃えられていましたよ。
こだわりの生ハムを使用したオープンサンド
コーヒーを飲みながら窓の外を眺めているうちに、生ハムサンドイッチが運ばれてきました。トーストされたフォカッチャにバターが塗られ、その上にレタス、生ハムが載ったオープンサンドです。
生ハムは、東京・東向島にある自家製ハム屋さん「Otis」のものを使用しているとのことで、これがとてもおいしい!強すぎない絶妙な塩気で、生ハム特有の旨みをしっかり感じました。
サンドイッチの上には、ドライトマトがあしらわれています。塩辛いタイプではなく、トマトの甘さが引き出されていて、生ハムととてもマッチしていました。
粗びきのブラックペッパーも、いいアクセントになっています!
焼き菓子やコーヒー豆も気になるところ!
今回はオーダーできませんでしたが、キャロットケーキ、バナナブレッド、チーズケーキ、クッキーなど、手作りの焼き菓子が充実しているのもこちらのお店の魅力。
個人的にはキャロットケーキが大好きなので、とても気になります…。次回はカフェタイムに来てみようと思います!
店内ではコーヒー豆も数種類販売されていました。香りが試せるようになっていて、選ぶのも楽しそうです。
そのほか、店内で使われているマグカップのほか、オリジナルタンブラー、リンゴジュースなども販売されていましたよ。
みなとみらいでの買い物や観光で歩き疲れた時など、ふらっと入るのに重宝しそうなこちらのカフェ。
グランモール公園も近いので、テイクアウトしてコーヒー片手にお散歩するのも良さそうです!
気になった方、ぜひ足を運んでみてくださいね。
BERTH COFFEE(バースコーヒー)みなとみらい
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6-5 リーフみなとみらい 2F
アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩約4分
営業時間:8:00-18:00
定休日:不定休