幸せを感じる黒毛和牛ハンバーグ!横浜駅「グリル アラベル 横浜本店」

今回ご紹介するのは、思わず目を閉じて噛みしめてしまうほどおいしい…そんなハンバーグを食べられる「グリル アラベル 横浜本店」。いわゆる”肉肉しい”ハンバーグが好きな方には、ぜひ一度足を運んでみてほしいお店です。

お店があるのは、横浜駅から徒歩約13分の距離にある浅間町という場所。こちらの本店のほか、新杉田と名古屋にも店舗があるそうです。

初めて食べた時においしさに感動したものの、駅から離れていることもありなかなか再訪できず…今回は数か月ぶり2回目の利用でした!

この日お店に着いたのは、11時を少し過ぎた頃。お昼時は満席になるそうですが、早めの時間ということもあり並ばずスムーズに入店できました。

「グリル アラベル」の特徴は?

店内は塗り壁と木製テーブルで、「昔からある洋食屋さん」といった雰囲気。なんだかホッとするようなぬくもりを感じます。

アラベルのハンバーグは、レア焼きの状態で提供されることが特徴のひとつ。

ハンバーグは、焼きあがりの瞬間が最高においしいんだとか。そのため、自分で鉄板で火を通しながら食べられるよう、あえてレアの状態で提供しているそうです。

テーブルの上には、和牛の産地が書かれた紙が。また、お店の外にある黒板には和牛のロット番号も記載されていました。

焼き方はもちろんのこと、素材にもこだわっていることがうかがえます!

いろいろ選べるランチメニュー

ハンバーグのサイズは5種類から選べます。1番人気は「テンゴ(260g)」とのことですが、私は「オリジナル(210g)」を注文しました。

自家製ソースも5種類用意されていて、その中から「オニオン」をチョイス。今回は頼みませんでしたが、トッピングも充実していますよ。

そのほか、フライ系や生ハムユッケなどのサイドメニューも魅力的!誘惑に負けてしまい、今回はカキフライを追加で1つ付けてもらうことにしました。

ランチの時間帯には、全メニューにオニオンスープとミニサラダ、そしてライスかパンが付きます。サラダには、酸味のきいたさっぱりとしたドレッシングがかかっていましたよ。

肉の旨みを堪能できる絶品ハンバーグ!

スープとサラダを食べ終えてほどなくして、ジュー!という鉄板の音とともにハンバーグが運ばれてきました。

細長い形のハンバーグ2つ、付け合わせのスパゲッティ、ブロッコリー、コーン、ポテト、そして追加注文したカキフライがのっています。

ジューシーなにおいが鼻をくすぐり、食欲がそそられます!

レアの状態で運ばれてきたハンバーグを、さっそく鉄板で焼きつけていただきます。

ハンバーグを一口ほおばると、和牛の旨みと脂の甘みが口の中いっぱいに広がります。この「肉を食べてる~!」という感覚…最高です!!

味わいは肉肉しいですが、食感は意外にもふんわり。ジューシーながら重たい感じはなく、ぺろりと食べられます。

個人的なおすすめは、何もかけずにそのまま何口か食べること。肉の旨みがダイレクトに感じられますよ。

そして途中からテーブルの上にある岩塩とブラックペッパーをかけて、ごはんと一緒にいただきます。米と肉、間違いなしの組み合わせです!

自家製ソースもおいしいのですが、結局ハンバーグにかけたのは2口分くらい。肉の旨みを楽しもうとすると、どうしてもこれくらいになってしまいます。

残ったオニオンソースは、付け合わせの野菜とスパゲッティにたっぷりかけていただきました!

今回はじめて頼んだカキフライは、衣がサックサク!「ハンバーグと揚げ物だともたれちゃうかな…」と思っていましたが、全くそんなことはなくこちらもぺろりと完食。

とてもおいしかったので、次回も付けてもらおうかなと思います!

横浜駅周辺にもおいしいお店はたくさんあるものの、やっぱりアラベルのハンバーグでしか感じられない幸せがある…と、今回久しぶりの利用で再確認しました。

便利なところにあるとは言い難いですが、「本当においしいハンバーグを食べたい!」「肉を食べてパワーチャージしたい!」という方にとっては、わざわざ足を運ぶ価値のあるお店だと思います。ぜひ利用してみてくださいね!

グリルアラベル横浜本店
住所:神奈川県横浜市西区浅間町1-20-7 林ビル 1F
アクセス:JR「横浜駅」から徒歩約13分
営業時間:11:00-15:00、17:00-22:00
電話番号:045-620-3457
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。