大倉山駅から徒歩約3分!窯で焼き上げるできたてピザが絶品のうまさ!「トラットリア ピッツェリア ピレウス」

とろとろチーズの焼きたてピザに、新鮮な具材たっぷりのパスタ。
みんなが大好きなイタリアンは、気の合う友人や家族とおしゃべりしながら楽しめる料理ですよね。

今回ご紹介するのは、地元でも大人気のイタリア料理のお店です。
5年前に港北区に引っ越してきた時からずっと行きたかったところで、グルメな親友を招いて、夫と私の3人での訪問がようやく実現しました。

商店街をまっすぐ歩いて約3分!駅近で便利な立地

お店は、東急東横線大倉山駅から徒歩3分ほどの場所にあります。改札を出て左に進み、商店街をまっすぐ歩いた先のビルの2階にあります。駅から近いので、友だちと集まって行くときなど待ち合わせがしやすく便利な立地です。

階段を上がると、お店の入口が見えてきます。地中海の国ギリシアをイメージした青と白のタイル張りの看板がおしゃれです。

店内は白と木目を基調にしたあたたかいインテリアで統一されています。大小テーブル席とカウンター席があり、カウンター越しにあるオープンキッチンで、シェフが腕を振るう様子を見ることができます。
この日は16名くらいの団体のお客様がお食事を楽しんでいました。20名以上の貸切もできるとのことです。

全6品の充実メニューで、コスパの良いランチ

さっそくメニューをチェックします。
ランチには2つのコースがあります。Bコースはサラダ・前菜・小さなパン・ピザ又はパスタ・一口ドルチェ・食後の飲み物と全6品もついてくる充実のメニューです。

ランチと一緒におすすめワインもあります。一杯ずつのグラスでの提供なので、料理に合わせて気軽にいただくことができます。

最初に出てきたのはグリーンサラダ。新鮮なレタスがシャキシャキで、オリーブオイルのドレッシングとよく合います。

続いて、前菜の盛り合わせです。全部で8種類の温冷の前菜が並びます。時計回りで、クラシックサラミ・フリッタータ(イタリア風オムレツ)・紫キャベツのコールスロー・長芋のロースト・バターナッツかぼちゃのポタージュ・菊芋のフリット・スモークサーモン・鶏肉の炒め煮と、種類も具材も豊富です。

ゼッポリーニという一口サイズの揚げパンがやってきました。揚げたての熱々です。ほくほくしながら口に入れると、青海苔の香りがふんわり広がります。辛口のよく冷えた白ワインと合いそうです!

パスタは2種類を3人でシェアすることにしました。あらかじめシェアして持ってきてくださいます。とても気の利くサービスです。

ホタルイカと春キャベツとアンチョビのスパゲッティです。プリっとしたホタルイカのうま味がじんわりとひろがり、アンチョビの塩気に甘くてやわらかな春キャベツと合わさって、絶妙なバランスのおいしいパスタです。

愛知県産アサリのトマトスパゲッティ(ボンゴレ・ロッソ)は、トマトのフレッシュな酸味にあさりのおいしい出汁が見事にマッチしています。ミディアムボディの赤ワインと一緒にいただいたら間違いなくおいしい一品です。

ビザ窯から出したばかりの熱々ピザをほおばって

客席から見ることのできるピザ窯では、ピザ職人の方が次々に入るオーダーに合わせてピザを焼いています。真っ赤な炎がチラチラと見えると、ワクワクしてきます。

私たちが注文したピザがやってきました。クアトロ・フォルマッジ(4種類のチーズのピザ)です。お好みで、別添えのハチミツをかけていただきます。

4種類のたっぷりチーズが、香ばしく焼きあがった薄めのピザ生地の上でトロトロに溶けています。チーズがこぼれないように一切れ取り、ハチミツをとろりとかけたら準備完了です。
チーズのコクのあるうま味としっかりした塩味、ハチミツの濃厚な甘さが合わさったところをほおばります。ピザ生地のこんがりした香りに甘しょっぱい味わい、いろいろなおいしさが口の中にひろがります。これは本当においしい!

このお店のナポリピッツァは、「材料は小麦粉、水、酵母、塩のみ・生地は手だけを使ってのばす・窯の床面にて直焼きする・.窯の燃料は薪もしくは木くず」と、厳格に定められた作り方に沿っているそうです。外側はパリッ、中はモチッとした食感を、特に縁の部分(イタリア語でコルニチョーネ)でたのしむことができます。
小麦粉はイタリア産100%で、生地作りの機械もイタリアのものを使うなど、ピザ作りへ深いこだわりを感じることができます。

最後に飲み物と一口ドルチェがやってきました。さわやかなハーブティとキャラメルカスタードが、ピザの後味をすっきりと落ち着かせてくれます。

すばらしいイタリアンのランチに、心から満足しました。
大倉山をいらした際は、ぜひ訪れていただきたいおすすめのお店です。

トラットリア ピッツェリア ピレウス
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山1-29-17 I・Sビル2階
電話番号:045-717-6388
アクセス:東急東横線「大倉山駅」から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:00(ラストオーダー)、17:30~20:00(ラストオーダー)
定休日 :火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。