戸塚町-丘の上の隠れ家『珈琲と図書室』でゆったりとした時間を

戸塚駅エリアには公共図書館が一つあります。ここ数年借りるのはもっぱら絵本や児童向けの本のみ。子どもが産まれてからは、書棚にある本の背表紙を見ながら「どれを読もうかな~」と選ぶことがなんと贅沢な時間だったのかとしみじみ感じてしまいます。ましてや、コーヒーや紅茶を飲みながらゆっくり読書なんて今や夢のまた夢…。

しかし、今回それが叶ってしまう場所を見つけました。
2024年4月にオープンしたばかりの『珈琲と図書室』さんです。“図書室”という響きにワクワクしながら伺いました。

気分はジブリの世界!?

住宅地から駅まで出る際に通る抜け道。以前は通勤で毎日のように通っていましたが、脇道に入るのは初めて。細い坂道を上がっていくと、フクロウの書いてある看板が目に入りました。

しかし建物は見えず、すぐ横にある階段を恐る恐る上っていきます。様々な庭木や花が秋風に揺れて、「この先にはどんな図書室があるんだろう?」と、なんだか別世界に入るようなドキドキした気分になります。案内板に従って階段を上りきると、広いお庭に出ました。

戸塚の街が見下ろせる景観も最高です。気分は勝手にジブリの世界♪

壁一面が本!本!本!

店主自ら出迎えてくださいました。

こちらにもフクロウが。お店のロゴはなんと奥様のデザインだそうです。

店内は明るくとても落ち着く空間です。
ドリンク1杯で2時間まで利用できます。店名の通り、珈琲はもちろんハーブティーとレモネードもあります。ハンドドリップで淹れてくださる間に、早速壁一面に並んだ書棚を端から眺めます。哲学から洋書、語学本など様々な種類の本が!書棚に入りきらず別の部屋にもたくさんあるそうです。

すべてご自身の本でそれぞれの内容を把握されているとか。
カテゴリーごとに分かれて棚に並んでいますが、別のカテゴリーにある関連性のある本もおすすめしてくださいました。

貸し出しカードもあります

図書室の名の通り、貸し出しサービスもあります。

期間は約1か月。貸し出し時にデポジットとして500円を預けますが、本の返却時には返却されます。1日で読み切れなかったり、気になる本がありすぎてしまったらぜひ貸し出しカードも利用してみてください。

自家焙煎のコーヒー豆で淹れる珈琲

伺った日は6種類のコーヒーから選べました。

アイスのおすすめを聞き、天空農園というものをいただきました。中国のコーヒー豆は初めでしたので興味津々です。店主もお気に入りで深煎りと浅煎りを提供しているのだとか。ますます気になります。

味はとてもスッキリしていて、特徴としてfermented tea(発酵茶)と書かれてあったようにお茶のような雰囲気もほんのり感じられました。

帰宅後に調べてみると、天空農園はプーアル茶の生産地として世界的に有名な中国雲南省の、山奥標高2,000m付近に位置し、高品質かつ環境負荷の小さい農業の実践を目指す農園だそうです。数年間中国に住んで居ましたが、中国産のコーヒー豆に出会ったことはなかったので嬉しい発見ができました。

こちらはレモネード。

レモネードシロップは自家製だそうです。甘すぎず、炭酸で割っているので暑い日にぴったりでした。子どもたちも気に入った様子で、最後は皮まで食べるほどおいしかったようです。
食べ物は提供されていませんが、食事やデザートの持ち込みができるのでお子さん連れでも安心してくださいね。

珈琲豆も購入できます

自家焙煎の珈琲豆は、店舗とオンラインショップで販売されています。

珈琲と図書室では、ちょっと変わった自家焙煎のお豆を取り扱っていらっしゃるそうです。新しく面白いお豆をみつけたら、今後もラインナップが増えるそうです。水だし珈琲もあり、手軽に楽しめそうで気になります。

『珈琲と図書室』には、もちろん本を読みに来てもいいですし、Wi-Fiサービスもあるのでシェアオフィスとして仕事をしにきてもいいそうです。
絵本やLEGOブロックも置いてありますし、ゆったりくつろげる畳席もありますので、お子さんと一緒でも楽しめると思います。座席数はそこまで多くないので、もし大人数で伺う場合はあらかじめSNS等を通じてご確認いただくことをおすすめします。

店主は英語を教えていらっしゃるそうで、小中学生の英語教育にもとても詳しく、たくさんお話を聞かせてくださいました。いずれはこちらで教えることもお考えだとか。そんなご経歴をお持ちなので、子どもの本の趣味をヒヤリングしおすすめ図書も紹介してくださいます。

珈琲を楽しみながら本を読むもよし、お庭で景色を楽しむもよし、お勉強しにきてもよし。本好きな方、図書館好きな方、珈琲好きな方にぜひ一度訪れてみていただきたい空間です。営業日は半月ごとにSNSで確認ができますので、オンラインショップとあわせてご確認くださいね。

珈琲と図書室
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3626
アクセス:JR東海道線・横須賀線/横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」から徒歩約15分
営業時間:営業時間は日によって異なります。Instagramをご確認ください。
営業日:土日多めの不定期営業
Instagramアカウント:@coffee.to.toshoshitsu(電話番号はお店のご希望で非公開)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。