「Yamanashi工房 ひまわり」を紹介します。夏の暑い日には食べたくなる看板メニューのかき氷と山梨の旬の味覚を楽しめるお店です。
オープンして2年を迎えた比較的新しいお店
「Yamanashi工房 ひまわり」は、横浜駅から徒歩約20分、相鉄線「天王町駅」からは徒歩9分ほどの場所にあります。天王町駅からはひたすら直進すればいいので初めてでも迷うことなくたどり着けると思います。
天王町駅から行く場合は、ハマのアメ横としても有名な松原商店街をちょうど抜けたところにお店があり、周りは住宅街なので少し隠れ家的なカフェの雰囲気も漂っています。
住宅街の一角にあり、緑の屋根とかき氷と書かれたのぼり旗が目印となっています。夏を感じますね。
山梨専門のおしゃれなカフェ
いざ店内に入ってみると、店名にもなっているひまわりが店のいたるところに散りばめられていました。特別な場所に来たという感覚とともに居心地の良さがあります。
席はテーブル席が2つとカウンター席がいくつかあり、1人でも数名でも来れそうな感じです。
椅子や床の木目が雰囲気を醸し出しています。山の中のコテージにいるようです。
細部までこだわって作られているのがよくわかります。
訪問時は店主さんが、お一人で切り盛りされていました。私が行った時は平日の昼下がりということで空いていましたが、休日は店の外に行列ができるそうです。
店主さんは山梨県出身ということで、メニューは山梨の旬の食材をふんだんに使用したかき氷がメインで、コーヒーなどのドリンクの他山梨ワインなどのお酒もあります。
また、平日限定で食べられるランチメニューや季節限定のメニューもあります。
いちごみるくや抹茶などの定番から店名の付いたひまわり、山梨といえばの信玄氷など、どれも魅力的で優柔不断な自分は迷いに迷います。
更に季節限定メニューを見ると、すもも、とうもろこし、梅といった、普段はあまり馴染みのないようなかき氷もあり、こちらも凄く惹かれます。
どれも少しずつ食べてみたいと思ってしまいました。
山梨を感じるかき氷!
悩んだ末に選んだのは…信玄氷!
あの餅の食感と冷たいかき氷が融合したらどうなるのか、どうしても味わってみたいという気持ちに後押しされました。
サイズは2種類ありましたがノーマルサイズにしました。
少し店内を見回して待っていると、かき氷が運ばれてきました。
いやあ、白と茶の2色が織りなす芸術品です。
上からおもちが垂れてるのもポイントが高いです。
写真映えする事も意識して作られているみたいですが、普段写真を撮らない人も思わずスマホを取り出してしまうのではないかと思います。
さっそくいただくと、ふわふわとシャキシャキの食感のかき氷でした。そして信玄餅の味もしっかりとしていて食べ応えがあります。
冷たくて身に染みます。この暑さで消耗した体力が回復していく感じです。
食べ進めていくと餅(わらびもち)を発見します。さらっとしたかき氷と弾力のある餅の食感のコントラストが最高です。
信玄餅のかき氷は、この餅を食べて完成するのだと実感しました。
食べ終わる頃には、3組のお客さんが入店されていました。人気の高さが伺えます。
土日祝日はかき氷とドリンクだけのようですが、10月頃からは平日のランチメニューで山梨の郷土料理のほうとうを提供予定とのことです。
ほうとうに小鉢が付いて、更にミニミニかき氷、ミニワイン、ソフトドリンクから選べるようです。ほうとうもきのこほうとうや豚肉ほうとうもあるとのこと。こちらも気になるので、また食べに行きたいと思いました。
インスタグラムから最新の情報がわかるみたいです。
暑い夏にはかき氷!みなさんも是非一度味わってみてください。
Yamanashi工房 ひまわり
住所:神奈川県横浜市西区浅間町4-349-3
交通:相鉄線「天王町駅」から徒歩約9分、「西横浜駅」から徒歩約10分
TEL:070-9041-3302
営業時間:【月・木・金曜日】11:00-18:00
【水曜日】15:00-21:00
【土曜日】11:00-21:00
【日曜日】11:00-17:00
定休日:火曜日
※営業時間は月ごとに変わる可能性があります。詳しくは、店頭カレンダーかインスタグラムをご覧ください。