元町でチーズケーキといえばココ!「The Best Cheesecakes Cafe 」

JR根岸線「石川町駅」から徒歩約5分、元町ショッピングストリートには、横浜・元町を代表する数々のお店があります。

なかでも「もとまちユニオン」は、横浜を代表するスーパーのひとつ。元町のランドマークとも言える、もとまちユニオンのビルの一角にある「The Best Cheesecakes Cafe」は、地元の方や観光客が多く訪れるカフェです。

今回は、地元密着で大人気のカフェ「The Best Cheesecakes Cafe」を紹介していきます!

スーパー・もとまちユニオンの2階にある「The Best Cheesecakes Cafe」

元町のスーパーと言えば、「もとまちユニオン」

「The Best Cheesecakes Cafe」は、元町で地元の方に愛されるスーパー「もとまちユニオン」のビルの2階にあります。

「もとまちユニオン」といえば、元町のランドマークとも言えるスーパーであり、地元の方だけでなく、観光客の方も訪れるスポット。「The Best Cheesecakes Cafe」は、2022年11月にオープン。元町のなかでも、入りやすいカフェとして大人気です。

注文はセルフオーダー式

「The Best Cheesecakes Cafe」は、横浜・元町に本社を置く株式会社アメリカンハウスが運営。にんにく専門店の「ガーリック JO‘s」、ステーキがメインの「AMERICAN HOUSE」などの名前を聞いたことがある方、行ったことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

株式会社アメリカンハウスは、アメリカの料理をメインにしたレストランやカフェを横浜や神奈川県内に多く出店している横浜の代表的な企業のひとつです。

ホール買いもできるチーズケーキ

もともとは元町の別の場所に、「The Best Cheesecakes Cafe」の前身のお店があったのですが、ご縁があって元町の象徴ともいえる「もとまちユニオン」のなかにオープンすることになったそう。

スーパーの中という場所柄もあり、買い物帰りに食事やお茶を楽しまれるお客様が多いとのことです。

大きな窓が印象的、開放的な店内

赤と白のアーケードが目を引きます

もとまちユニオンの2階にあがると、紅白の屋根が目を引きます。アメリカンなルックスです。

明るく広々とした店内

大きな窓を持つ店内は、光が燦々と降り注ぎ、天井が高く開放的。お店のなかの様子がわかりやすいこともあって、おひとり様でも入りやすい店構え。窓際に座ると通りから見えますが、2階なのでそれも気にならないでしょう。

窓際のカウンター席

座席数は全部で28席。Wi-Fiはもちろん、電源がある席もあるので、パソコンを持ち込んでお仕事もできますよ。

電源も完備されています

白い壁とウッドのテーブルとイス。ブルーのギンガムチェックのテーブルクロスは、アメリカのダイナーを連想させます。店内に飾られたポップなアートもアメリカ的。

キュートでアメリカンな店内

ディスプレイされた小物たちはすべて、株式会社アメリカンハウスの社長でもある加藤さんの私物だそう。アメリカの食や文化が本当に好きなことが、伝わってきますよね。

ディスプレイされたポップな時計

「The Best Cheesecakes Cafe」という名前からもわかる通り、チーズケーキがメインのお店ではありますが、カレーやパスタ、サンドイッチなど食事系のメニューも充実しています。ランチ時の12~14時台は食事系のメニュー「サンドイッチプレート」が人気。

食事系メニューも豊富

15時すぎからはティータイムメニューのチーズケーキが人気だそう。チーズケーキは常時5種類で、うち1種類は月ごとに変わる限定メニューとのことです。

実物が見られるものもあるので安心

低温でじっくりと焼かれたニューヨーク・スタイルのチーズケーキは、元町にある株式会社アメリカンハウスの本社ビルの地下で丁寧に作られているのだとか。チーズケーキに期待が高まります!

おすすめのメニュー、「NYスタイルチーズケーキ」を実食!

フルーツもモリモリ

ランチメニューにも惹かれましたが、今回はティータイムにお邪魔したので、ティータイムの人気メニューでもあるNYチーズケーキと生搾りレモネードをオーダーしました。

サイズが大きめです!

チーズケーキは定番のNYスタイルチーズケーキをセレクト。生搾りレモネードは生のレモンをふんだんに使い、見た目も映える印象です。NYチーズケーキも生搾りレモネードも量がアメリカン・サイズな感じです。

店頭にポップがありました

ティータイムのサービスとして、あわせてドリンクをオーダーすると100円引きになるとのこと。オープンから15時までは対象のドリンクが150円引きだそうです。セット割があると、おトク感がありますね。

生搾りレモネードもビックサイズ!

生搾りレモネードは、生のレモンが効いていますが酸味と甘味のバランスがよくスッキリした味わい。シロップのほんのりした甘さを感じる、ナチュラルな味。

うっすら見えるレモンが大きめ

生のレモンが入っていますが、レモン果汁の酸味が強すぎないのでゴクゴクいけます。
夏場は特に人気だそう。確かに夏の暑いときは、特に飲みたくなる一品。疲労回復や夏バテの防止にも一役買いそうです。

続いてチーズケーキ。

触った感じはずっしりとした重さを感じます。ふわふわというよりもしっかりとした弾力。一口食べてみると、濃厚!とにかくチーズの風味が濃いですが、甘すぎないのでおいしさのあまりガンガンいけます。

後ろ姿もナイス!

アメリカのスイーツというと、チーズケーキでもちょっと甘いのかな?といったイメージを持っていたのですが、上品な甘さが際立ちます。さらにミックスベリーやパイナップル、オレンジなどのフルーツを間に入れることで、チーズケーキの味わいが微妙に変わるのを感じました。

チーズケーキの密度がすごいです!

ベリーのソースやフルーツと合わさるとやわらかい酸味が出てきたり、ホイップクリームといっしょに食べるとマイルドな甘味が増したりなど、ひとつのプレートでいろんな味が楽しめます。

ティータイムの人気メニューと言われる理由がよくわかりました。元町に来たらぜひ、食べていただきたい味です!

「笑顔と元気」をモットーに、元町に来たらココ!と思ってもらえるお店づくり

大きなダイニングテーブルが印象的

「The Best Cheesecakes Cafe」の店長・大森さんにお話しをうかがいました。最近は、元町に買い物や観光で訪れるお客様が増えているなか、常連さんがジワジワと増えているのがうれしいそう。

小物のひとつひとつがかわいらしいです

今後の展望についても聞いてみました。

「当社のモットーは、“スタッフの笑顔と元気”。お店で働くスタッフが楽しく仕事をしてくれることが、一番うれしいです。スタッフが楽しく働ける環境をつくることで、お客さまにワンランク上のサービスを提供できると思っています。元町に来たらここに行きたい!と思ってもらえるようなお店にしたいです」

NYチーズケーキのテイクアウトもこの仕様

また「The Best Cheesecakes Cafe」では、お店の商品のテイクアウトが可能。特にチーズケーキはお店で提供される仕様で持ち帰れるので、フルーツやホイップクリームも付いてきます。お店でケーキを買って、山下公園などの海や空が感じられる場所でも楽しめるとのこと。

テイクアウトでもお店と同じ仕様とは驚きました。イートインでも持ち帰りでもお店と同じ仕様のものが楽しめるとなれば、食べる場所の選択肢が広がり、ユーザーとしてはうれしいですよね。

お店に飾られているアートもかわいいです!

明るく開放的でアメリカを感じさせるインテリアが印象的な「The Best Cheesecakes Cafe」。
テイクアウトもできるので、天気のよい日は外で楽しむのもアリです。

元町に来たら、ぜひ「The Best Cheesecakes Cafe」に立ち寄ってみて、自慢のチーズケーキを食べてみてくださいね。

The Best Cheesecakes Cafe 元町店
住所神奈川県横浜市中区元町4-166 もとまちユニオン 2F
アクセス:JR根岸線・京浜東北線「石川町」駅から徒歩約5分、みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩約5分
TEL: 045-228-7272
営業時間:11:00-20:00
定休日:もとまちユニオン休館日に準ずる
ホームページ:https://americanhouse.co.jp/shop/the-best-cheesecakes-cafe-motomachi/
Instagram アカウント: thebestcheesecakesfactory

※価格は2024年3月の取材時のものです。販売されている商品や価格は変更になる場合がありますので、最新の情報はHP等をご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。