今回ご紹介するのは、「QUON(くおん)チョコレート横浜店」。
QUONチョコレートは全国にある、本格的なチョコレートショップです。シェフショコラティエの野口和男さんがプロデュースするチョコレートは、材料であるカカオには「アロマティックカカオ」と呼ばれる、産地や品種で変わるフレーバービーンズを使い、オーガニックやフェアトレードにもこだわっています。
そんなステキなチョコレートのお店がご近所にあると知って、さっそく訪問してきました!
駅から歩いて徒歩約6分。意外な場所にある小さなお店
お店は、東急東横線の妙蓮寺駅から徒歩約6分の場所にあります。妙蓮寺と反対側、商店街のある方へ出たら、旧綱島街道を白楽方面へと進みます。商店街が途切れてマンションや住宅などが多くなってきて、仲手川広場公園を過ぎたら、右側に小さな間口のお店があります。
有名なチョコレートのお店なのに、意外なほど小さなかわいいお店です。
ふと、入口の前の看板に目が行きました。「アイスショコラショー」と「アイスクリームショコラショー」とあります。
ショコラショーはフランス語で「chocolat chau」、温かいチョコレートという意味になります。チョコレートをお湯や牛乳に溶かした飲み物で、チョコレートの香りやおいしさをストレートに味わうことができます。
訪れた日は7月の半ば、連日猛暑が続く蒸し暑い日でした。駅からたった6分歩いただけで汗だくだった私は、アイスショコラショーの文字に目が釘付けになり、お店に飛び込みました。
一番人気はテリーヌチョコレート。種類豊富でカラフル・おしゃれ
お店の中には、真ん中に会計カウンター、左側に商品棚、右側に小さなベンチが1つあります。カウンターの奥には広いチョコレート工房があり、ガラス越しに見ることができます。
商品棚に並んだたくさんのチョコレートに驚きました。お店の一番人気の「チョコレートテリーヌ」です。チョコレートにフルーツやナッツ、お茶、意外なところではとうもろこしやカステラなど、さまざまな食材を混ぜ込んだ、ハンドメイドのチョコレートです。とにかく種類が多い!パッケージや包装もとてもおしゃれです。
お店の方に伺うと、自分用はもちろん、お土産や贈答品などにも人気があるそうです。テリーヌの他にはタブレットやロッシェ(チョコレートにナッツやプラリネなどを混ぜ丸く固めたお菓子)などもあります。
お友だちや職場の方に配ったり、ちょっとしたお土産やプレゼントにも使えそうな、おしゃれな感じがとても良いなと思いました。
チョコレートの味が濃ゆい!香りも濃厚!絶品アイスショコラショー
さて、いよいよ目的のショコラショーを注文しようと、お店の方にお願いすると「アイスクリームショコラショーの方が人気ですよ」と教えていただきました。
アイスクリーム4種類の中から1つ選び、ショコラショーにのせるそうです。アイスクリームを溶かしながらいただくと、味変して一段とおいしいのだとか。
さらにアイスクリームの中の一番人気をうかがうと「特濃ミルク」と教えていただき、おすすめ通りに注文しました。
奥の工房でショコラティエさんが作って、持ってきてくださいました。
おいしそう!!
ドミニカ産カカオ含有率72%のチョコレートを使ったショコラショーです。ひと口いただくと、ドミニカ産の特徴であるスパイシーさと、ふわっと香る余韻が口に広がります。
冷やした濃厚なチョコレートをそのまま飲んでいるような感覚です。氷の量が少ないので、小ぶりの容器でも意外とボリュームがあります。
濃厚ミルクのアイスクリームが少しずつ溶けてくると、濃ゆいチョコレートの味がまろやかでミルキーに変わります。最後の一滴まで、チョコレートの濃さに飽きることなくおいしく飲むことができました!
店内に小さなベンチはありますが、多くのお客さまはお店の外に出て立って飲んでらっしゃるそうです。歩きながら飲むにはもったいないくらい、チョコレートのおいしさを存分に味わいたくなる、極上のショコラショーです。
夏季はアイスのみとのことなので、涼しくなったらぜひホットも飲んでみたいですね!
妙蓮寺にいらしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
QUONチョコレート横浜店
住所:神奈川県横浜市港北区仲手原2-2-11
アクセス:東急東横線「妙蓮寺駅」から徒歩約6分
営業時間:10:30-18:30
定休日:月曜日
電話:045-401-1655